このサイトの中を     2017年拝読ベスト本     2016年拝読ベスト本 

科学な本のご紹介:  読書に便利なリンク集

科学に佇む書斎
【2018/06/29】

本のアイコン
読書に便利なサイトをいくつかご紹介。unun

■ 図書館で借りる

リンク「 カーリル 」 最寄りの図書館から、目的の本のありかを探しだしてくれるサイト♪
在庫があるか貸出中か、までわかります。




大学図書館の蔵書は リンク「 CiNii 」 で検索できますね。






■ リーズナブルに中古を手に入れる

中古で狙い目は、「新版」がある事典や図鑑の旧版。
ほとんど同じ内容でありながら、格安で手に入るので、家庭用・お子さん用に気軽に買い込んでおくといろいろと便利。

リンクブックオフオンライン 」は中古の本がいい感じです。
アマゾンのマーケットプレイスより状態の良い書籍が多くて助かります。





楽天市場は、【商品価格ナビ】を使うと便利です。おめあての本をいちばんお安く売っているお店はどこか、かんたんに検索できます。
リンク【商品価格ナビ】
 →『本を読む本』の検索結果




リンク 「日本の古本屋」 は、全国古書籍商組合連合会が運営しています。激レアな古書を含め、全国各地の古本屋さんが手持ちの書籍をご登録。
どうにも見つからない本は、ここで検索してみると吉。




■ 世の中、いろんな書籍があります

リンク「 Webcat Plus 」
書籍の「連想検索」ができたりする… 連想?ma
┗ このサイト教えてくれた人ありがとう








 日付別の新刊一覧が便利な「ホント」


 「honto」本日の新刊一覧



 →『ミニ特集:本読みの世界』
 →『ミニ特集:ものごとの調べ方、取材の本』

 



このページ 『読書に便利なリンク集』 は以上です。

科学な本のご紹介:  ミニ特集:異国の社会を読む本 その1

科学に佇む書斎
【2018/06/22】

人質の経済学
『人質の経済学』
『カザフスタンを知るための60章』
『こんなにちがうヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断』
『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』



『カザフスタンを知るための60章』
 エリア・スタディーズ 明石書店

●カザフスタンに左遷される人にも、カザフスタンの文化について調べている人にも、便利なカザフスタン共和国についての基本情報満載の書。

こちらで紹介
→●本『カザフスタンを知るための60章』



『こんなにちがうヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断』
 片野優/須貝典子 草思社

●世界地図とWikipediaを見ながら読むと楽しい、欧州各エリアについての小ネタ集。
 どの国がどんな国なのかさっぱりわからない人にはお役立ち。

こちらで紹介
→●本『こんなにちがうヨーロッパ各国気質』



『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』
 パンドランギ・シャンカル 加茂純
 KADOKAWA 中経出版

●異質なところもあるけれど、存在感も親しみやすさも抜群のインドな思考をグローバルなお仕事のお伴にどうぞ!

こちらで紹介
→●本『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』



『人質の経済学』
 ロレッタ・ナポリオーニ 文藝春秋

●どのような国際力学の中で、「人質」をはじめとするテロ行動が商売(資金源)として立ち上がってしまったのか。
 複数の日本人犠牲者を含め、事件が発生した経緯や問題点を洗い出す。

科学の本2014年7月以降、安倍首相は日本の平和憲法の解釈を変え、「集団的自衛権」を国外でも行使することを認める発言をしてきた。憲法第九条の解釈変更は海外でも議論を呼んでおり、日本に対する懐疑的な見方が増えていた矢先だった。

科学の本湯川と後藤は、安倍首相の「イスラム国がもたらす脅威を少しでも食い止め」「イスラム国と戦う周辺各国に総額で二億ドル程度の支援をお約束します」という発言を契機に、身代金目当ての人質から外交戦略の駒に転換されたと言えるだろう。
 この発言は、オバマの有志連合に与するものと受け取られ、したがつて二人の日本人人質はジェームズ・フォーリーと同じグループに分類された。こうして斬首の画像が全世界に発信されることになったのである。

科学の本多くのイスラム国ウォッチャーは、とかく彼らの残虐な暴力に目を奪われがちで、その巧みな外交手腕を見落としやすい。


電子書籍版もあります ↓



 →『ミニ特集:異国の社会を読む本 その2』
 →『ミニ特集:異国の社会を読む本 その3』
 



科学な本のご紹介:  ミニ特集:動物愛護・動物の権利を考える その2

科学に佇む書斎
【2018/06/20】

警視庁生きものがかり
『動物からの倫理学入門』
『警視庁生きものがかり』
『ヒトはなぜペットを食べないか』



『動物からの倫理学入門』
 伊勢田哲治 名古屋大学出版会

●ベンサムの功利主義からミッジリーの徳倫理学まで、どんな論争を経て今の「動物愛護/動物福祉」国際規範ができあがってきているのか、チェックしておこう。
 読み手の脳力が試される内容みっちり本。

こちらで紹介
→●本『動物からの倫理学入門』



『警視庁生きものがかり』
 福原秀一郎 講談社

●ドラマ化もされて、とても有名になった動物保護担当の警察のお仕事紹介本。
 動物をめぐる法律の不備の問題、とんでもない動物を保護してくれる動物園の協力、そして市民のみなさんのご協力…
 希少動物の密輸ルート捜査もあってたいへんなんだよー。

科学の本警察では、生きものの数はすべて「頭」で統一しています。

科学の本温暖な気候でしか生きられないカメの場合、段ボールの内側に使い捨てカイロを貼って保温し、段ボールの底と周囲にペットシーツを敷いて対応します。

科学の本カメの甲羅の模様も人の指紋と同じで、すベて異なるんです。万人不同ならぬ『万亀不同』ですね。カメの甲羅は同じ模様のものはないから証拠品として確定ができます。


電子書籍版もあります ↓



ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)


『ヒトはなぜペットを食べないか』
 山内昶 文春新書

●山内昶さんの本は前世紀の民俗学祀りの熱気を帯びた博覧強記で、どれもおいしいのだ。

こちらで紹介
→●本『ヒトはなぜペットを食べないか』


 →『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その1』
 →『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その2』
 →『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その3』
 →『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その4』
 →『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その5』
 →『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その6』
 →『ミニ特集:動物愛護・動物の権利を考える その1』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む