このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  読書に便利なリンク集

科学に佇む書斎

本のアイコン
読書に便利なサイトをいくつかご紹介。unun

■ 図書館で借りる

リンク「 カーリル 」 最寄りの図書館から、目的の本のありかを探しだしてくれるサイト♪
在庫があるか貸出中か、までわかります。




大学図書館の蔵書は リンク「 CiNii 」 で検索できますね。






■ リーズナブルに中古を手に入れる

中古で狙い目は、「新版」がある事典や図鑑の旧版。
ほとんど同じ内容でありながら、格安で手に入るので、家庭用・お子さん用に気軽に買い込んでおくといろいろと便利。

リンクブックオフオンライン 」は中古の本がいい感じです。
アマゾンのマーケットプレイスより状態の良い書籍が多くて助かります。





楽天市場は、【商品価格ナビ】を使うと便利です。おめあての本をいちばんお安く売っているお店はどこか、かんたんに検索できます。
リンク【商品価格ナビ】
 →『本を読む本』の検索結果




リンク 「日本の古本屋」 は、全国古書籍商組合連合会が運営しています。激レアな古書を含め、全国各地の古本屋さんが手持ちの書籍をご登録。
どうにも見つからない本は、ここで検索してみると吉。




■ 世の中、いろんな書籍があります

リンク「 Webcat Plus 」
書籍の「連想検索」ができたりする… 連想?ma
┗ このサイト教えてくれた人ありがとう








 日付別の新刊一覧が便利な「ホント」


 「honto」本日の新刊一覧



 →『ミニ特集:本読みの世界』
 →『ミニ特集:ものごとの調べ方、取材の本』

 



このページ 読書に便利なリンク集 は以上です。
【2020/03/30】

科学な本のご紹介:  ミニ特集:伝染病の科学、疫学な本 その4

科学に佇む書斎

読んでわかる!疫学入門

『死の虫 ツツガムシ病との闘い』
『読んでわかる!疫学入門』
『美しい人体図鑑 5 病気 しのびよる脅威 乳がん 胆石の結晶 インフルエンザウイルス エボラウイルス デングウイルスなど』

死の虫 - ツツガムシ病との闘い


『死の虫 ツツガムシ病との闘い』
 小林照幸 中央公論新社

●多数の犠牲者、危うい人体実験、国外の研究者との対立など、通底する深刻なトーンの上に語られていく日本の(ずっしり恐ろしい)近代医学史。

こちらで紹介
→●本『死の虫 ツツガムシ病との闘い』


読んでわかる! 疫学入門


『読んでわかる!疫学入門』
 ロドルフォ・サラッチ 大修館書店

●大学初学者向けの副読本みたいな硬派本。
 罹患率計算、ランダム化比較試験、疾病負担など高レベルの入門書として高く評価されている一冊。

科学の本がんの疾病負担の割合が高い発展途上国において,がんへの寄与は,喫煙が少なくとも20%,飲洒が5%程度,感染因子が少なくとも10%であり,就労上のまたは環境の発がん性物質の寄与は1%未満から10%程度である。

科学の本疾病負担分析の結果は、しばしばある原因によって低下したDALYs (disability-adjusted life years,障害調整生存年)の数値であらわされる。1DALYは、1年間の障害のない生活に相当する。つまり、DALYの単位は、死亡による生命の損失と障害によるQOL(quality of life,生活の質)の損失の両方を含むことになる。




美しい人体図鑑 ミクロの目で見る細胞の世界 V 病気 ──しのびよる脅威


『美しい人体図鑑 5 病気 しのびよる脅威 乳がん 胆石の結晶 インフルエンザウイルス エボラウイルス デングウイルスなど』
 コリン・ソルター 総編集 ポプラ社

●各種顕微鏡写真を派手派手しい色彩で着色してる図鑑。

こちらで紹介
→●本『美しい人体図鑑 5 病気』


→『ミニ特集:伝染病の科学、疫学な本 その1』
→『ミニ特集:伝染病の科学、疫学な本 その2』
→『ミニ特集:伝染病の科学、疫学な本 その3』
→『ミニ特集:伝染病の文化史 結核』
→『ミニ特集:ウイルスの科学とエボラ出血熱』
→『ミニ特集:ウイルスの科学』
 



【2020/02/09】

科学な本のご紹介:  ミニ特集:アイヌの過去を繙く本 その4

科学に佇む書斎

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」500 

『モノから見たアイヌ文化史』
『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』
『民衆史の遺産 第13巻 アイヌ』

モノから見たアイヌ文化史


『モノから見たアイヌ文化史』
 関根達人 吉川弘文館

●アイヌ文化の歴史と考古学的研究成果について、具体的な情報を豊富に盛り込んでくれたお役立ち本。
 出土品についての画像や図版もいろいろあって興味しんしん!

こちらで紹介
→●本『モノから見たアイヌ文化史』


アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)


『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』
 中川裕 集英社

●連載開始前(!)から『ゴールデンカムイ』に関与してきたガチなアイヌ語監修の教授さんが、こんなにたくさん愛すべきエピソードを記してくれた!

こちらで紹介
→●本『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』


民衆史の遺産 第十三巻アイヌ


『民衆史の遺産 第13巻 アイヌ』
 谷川健一 責任編集 大和書房

●とても分厚い資料編纂本。
 古今の「これはぜひ」と思われる文献資料から集められた論考集。

こちらで紹介
→●本『民衆史の遺産 第13巻 アイヌ』


→『ミニ特集:アイヌの過去を繙く本 その1』
→『ミニ特集:アイヌの過去を繙く本 その2』
→『ミニ特集:アイヌの過去を繙く本 その3』
 



このページ ミニ特集:アイヌの過去を繙く本 その4 は以上です。
【2020/01/22】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・