このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:3.11の日本と韓国

科学に佇む書斎
【2013/07/30】


『東日本大震災と日本 韓国からみた3.11』
 関西学院大学災害復興制度研究所, 高麗大学校日本研究センター
 関西学院大学出版会

科学の本全成坤 ”注目したいのは、3.11以前の知識人の言説は、左翼(市民派)=脱原発、保守派=原発推進といった二分法的図式で明確に分けることができたが、3.11以後は脱図式化した点である。”



『フクシマを歩いて ディアスポラの眼から』 徐京植 毎日新聞社

科学の本ディアスポラはその生活をする空間において常にマイノリティである。ディアスポラとして生きることは楽ではない。が、利点もある。それはマジョリティには見えにくいことが見えるということだ。

科学の本課題は「なになに人」といった粗雑な括りに安住することなく、どういう人々が、どういう条件の下で自発的道徳性を/「野蛮性」を発揮するのか、ということを冷静に見きわめることだ。


 → 【ミニ特集:原発の稼働は適切か】
 →『ミニ特集:原発の稼働は適切か 2』

 →『ミニ特集:韓国を文化人類学する』
 →『ミニ特集:韓国の文化と社会 1』
 →『ミニ特集:韓国の文化と社会 2』
 →『ミニ特集:3.11の日本と韓国』






このページ 『ミニ特集:3.11の日本と韓国』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む