このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:虫たちについての本 その1

科学に佇む書斎
【2013/07/28】

ハンミョウの生物学

『脱皮と変態の生物学 昆虫と甲殻類のホルモン作用の謎を追う』
『虫と文明 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード』
『ハンミョウの生物学 ハンミョウ類の進化・生態・多様性』
『ハチはなぜ大量死したのか』



『ハンミョウの生物学 ハンミョウ類の進化・生態・多様性』
 デイビッド・L.ピアソン 東海大学出版部

●ハンミョウ(タイガービートル)研究の集大成がアップデート!
 専門的な記述が濃厚な豪華大判保存版っ!

科学の本一般的に科学では、驚くべきことに、そして同時にわくわくすることでもあるが、科学技術、科学的概念、そして、おそらく現在の常識では予想もしなかった新しい分野が数年後にはごくふつうのこととなる場合が多い。

科学の本こんなにも熱心な愛好家がいるのは、ハンミョウ以外ではチョウ、トンボ、鳥類くらいである。
 さらに、ハンミョウについて書かれた論文のうちプロではない生物学者によるものが全体の80%近くを占めており、この割合の高さは他の同様な昆虫のグループと比較しても同じかそれ以上であろう。

科学の本オーストラリア内陸部の塩性湿地に生息する飛べないオーストラリアハンミョウ亜属 Rivacindela は世界で一番早く走れる昆虫で,その早さは秒速2.5m(時速9km)に達すると記録されており,これは1秒間に自分の体長の170倍の距離を疾走していることになる。







『脱皮と変態の生物学 昆虫と甲殻類のホルモン作用の謎を追う』
 園部治之, 長澤寛道 編 東海大学出版会

●虫から甲殻類から、「これは生物じゃない、ナノテクマシンかよ!!」てな驚異感満載の、専門家や学徒向けの研究書。
 カイコ、ザリガニ、ダニ、カニ、ミジンコ… さらには「変態の過程を阻害する」殺虫剤のあれこれまでもが登場し、なんともおなかいっぱいな科学の語り!
 装丁の印象が「初心者用の画像たくさんな本」と誤解されそうだけど、「写真ない!難しい!」でもおもしろい知識満載なご本です。

科学の本嶋田透 ”脊椎動物の雌雄差には、精巣や卵巣から分泌される性ホルモンが重要ですが、昆虫には性ホルモンがありません。昆虫の性は、基本的に細胞自律的かつ遺伝的に決まります。”

科学の本園部治之・仲辻晃明 ”アメリカザリガニの成体は年1回ほどしか脱皮しませんが、眼柄を除去すると11〜12日毎に脱皮しつづけ、かなり大きなザリガニになります。”




『虫と文明 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード』
 ギルバート・ワルドバウアー 築地書館

●古今東西、虫を利用してきたヒト文化の博物誌。

こちらで紹介
→●本『 虫と文明 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード 』


 
『ハチはなぜ大量死したのか』 ローワン・ジェイコブセン 文藝春秋

●ひところ、ナゾの大量死が頻発して大騒ぎになった、その謎をめぐるレポートあれこれ。
 ちょっと終章あたり、生態系ポエマーっぽくなっているのはご愛嬌。

科学の本ミツバチの視覚は、私たちのものより一目盛り右側に波長域がずれている。つまり、紫外線は見えるが、赤は見えないのだ。蜂は青と紫の色合いを好む。

科学の本蝶に適しているのは、かなり広い離着陸台を持つ花。蝶は、素早くもなく、花粉交配における生産性も高くはないが、グライダーのような飛行形態により特に長距離の他家授粉に優れ、植物の個体群が復元力を高めるのに貢献している。

科学の本ハチミツの粘着力は、包帯を巻く前に、傷口ややけどを覆うのに最適だ。けれどもこれはハチミツの優れた特性のほんのひとつにすぎない。ハチミツは、地球上に存在するもっとも強力な抗菌物質のひとつで、細菌や真菌などの微生物を殺す力を持っているのだ。

科学の本ソノラ砂漠の伝説的なサボテン、夜咲きセレウスなど、夜咲く花はカラフルな色をまとっても意味がない。ともかく注意が惹けるかどうかが鍵になる。だから、夜咲くほとんどの花の色は白だ。

科学の本中里京子 ”オオスズメバチの致死温度は44〜46度だが、ニホンミツバチは48度〜50度まで耐えられる。このわずかな温度差を利用した「蒸し焼き」戦術は、玉川大学のミツバチ科学研究センターが最初に発見した。”





虫たちについての本をもっと
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その2』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その3』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その4』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その5』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その6』

 →『ミニ特集:北海道の昆虫』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 アリっ』

  



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む