このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:人心反応の本

科学に佇む書斎
【2013/07/27】





●凄腕の心理トリックショーで有名になった著者が、ヒト心理のだまされやすさや、だましテクニックの習得体験、披露の経験について述べた後、「科学的手法」とは何か、ヒトが代替治療や間違った信念を抱え込む機序などについて、わりと王道な見解を紹介してくれる、かなり良いお味の一冊。

こちらで紹介
→●本『メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND』





『自分を知り、自分を変える 適応的無意識の心理学』
 ティモシー・ウィルソン  新曜社

こちらで紹介
→●本『自分を知り、自分を変える 適応的無意識の心理学』



『生き残る判断生き残れない行動 大災害・テロの生存者たちの証言で判明』
 アマンダ・リプリー  光文社

●9.11テロをはじめとする「土壇場でのヒト行動」はどのようなものになるのかについて記した、アメリカのライターの著作。

こちらで紹介
→●本『生き残る判断生き残れない行動 大災害・テロの生存者たちの証言で判明』



『プラシーボの治癒力 心がつくる体内万能薬』
 ハワ-ド・ブローディ  日本教文社

●プラセボの話かと思わせておいて、実際には患者の心のありように重きを置き、医療現場におけるカウンセリングの重要さを説く、けっこう力のある一冊。

こちらで紹介
→●本『プラシーボの治癒力 心がつくる体内万能薬』


 →『ミニ特集:人心反応についての本』

 




このページ 『ミニ特集:人心反応の本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む