このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  宗教の自殺 日本人の新しい信仰を求めて

科学に佇む書斎
【1996/07/19】



科学の本『宗教の自殺 日本人の新しい信仰を求めて』

科学の本”ドストエフスキーもニーチェも、善悪二元論の超克を、社会的な道徳律や共同体の倫理を否定し、個人主義的な生き方をとことんつきつめた形で追究しようとしたのである。”

科学の本山折哲雄 ”私もこの頃は、遺伝子と霊魂というのは、相互の入れ替えが可能ではないかと考えるようになりました。”

科学の本”古代から中世にかけての源平武士たちの死の作法を見ると、切腹するのはほとんどが関東の武士、つまり源氏なのです。それに対して平家は自ら死ぬときは入水という方法をとっている。”

科学の本梅原猛 ”アイヌでは嘘をいえば、自分の付き霊に咎められるのだという。だから嘘はいわない。もしどうしてもいわなければならないときは、嘘はいわないで「それは知りませんといえばいいんだ」と、アイヌのお婆さんはいっていた。”







『宗教の自殺
 日本人の新しい信仰を求めて』

 梅原猛/山折哲雄
 PHP研究所
 


日本の民を想定した古層の心性を語る重鎮お二人の語りを御覧じろ。

絶版ですか? →  この本を貸してくれる図書館をチェック

 →『ミニ特集:宗教と現代がわかる本』
 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本』
 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本 その2』
 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本 その3』

 
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後