このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  虫と文明 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード

科学に佇む書斎
【2012/09/22】



ミツバチEmoji『虫と文明 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード』

科学の本昆虫はすべて、シラミも蝶も甲虫も、ごくごく薄い蝋の層に護られていて、これは外衣というより「皮膚」の一部だ。

科学の本ラフカディオ・ハーン ”日本の古名の一つに「あきつしま」という呼び名があるが、これは『蜻蛉の島』を意味し、トンボを表す漢字で表記される。現在トンボと総称されているこの昆虫は、古来アキツと呼ばれていた。”

科学の本ハチミツに含まれる水分は約20%で、水分量が約70%の微生物に比べてはるかに少ないため、ハチミツの中では微生物が枯死してしまうのだ。




科学の本ラックカイガラムシの蝋の多くは、第二次世界大戦前には細かい粘土や雲母などを充填剤に、フォノグラフ用のレコードを作るのに使われた。

科学の本ヴィンセント・ホルト ”古代ギリシャ人は、「卵がぎっしり詰まった」メスのセミの上品な味わいが、ことのほかお気に入りだった。”




科学の本E.O.ウィルソン ”日本語の『蟻』という字は、「昆虫」を表す文字と「忠節」を示す文字を組み合わせたものだ。社会性昆虫の絆が実に強く、互いに『忠実』であることが認識されていたしるしだ。”






 


『虫と文明 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード』
 ギルバート・ワルドバウアー
 築地書館
 




 →『ミニ特集:虫たちについての本 その1』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その2』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その3』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その4』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 アリっ』
 →『ミニ特集:足が6本より多い虫たち』


  



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む