このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  活かそう!発達障害脳 「いいところを伸ばす」は治療です。

科学に佇む書斎
【2011/07/03】



星Messenger『活かそう!発達障害脳 「いいところを伸ばす」は治療です。』

科学の本禁止したいときには、どうするべきかを教えます(どうすればよいかを示す)。視覚的・具体的・肯定的に示しましょう(ポジティブな表現に言い換える)。

科学の本脳の発達は、下→上、右→左、後→前、中→外、こういう原則があります。発達初期にどこか異常が起こると、巡りめぐって全部の脳に反映されアンバランスを生じるんです。

科学の本脳の組織の中には、たとえば小脳とか海馬とか大脳基底核とかの神経は、低酸素でやられやすいんですね。ふだん血流や代謝の多いところは低酸素でやられやすいんです。

科学の本知的障がいのない発達障がいの青年たちを見ていると、自己認知が等身大になっていないことが多いです。小さすぎたり大きすぎたりしています。

科学の本どうしていいかわからない状況不安、感覚がわずらわしい感覚不安、生きる自信がない存在不安など。自閉症の場合は不安が強いから不安対策をしっかりしなければいけません。






 


『活かそう!発達障害脳 「いいところを伸ばす」は治療です。』
 長沼睦雄
 花風社




 →『ミニ特集:アスペの民の本』
 →『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む