このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  NASAより宇宙に近い町工場

科学に佇む書斎
【2010/01/14】



植松電機Wikimedia『NASAより宇宙に近い町工場』

発達障害の呪いをぶっ飛ばす勢いの大痛快作。
いやもうこの本、なにがスゴイってなんもかんもスゴイ。いちいち、本書の中の言い回しはグサグサと正しいんですよ。しかも、実体験を元にして、ガツンガツン来る。

科学の本僕たちの人工衛星は、世界で初めて、実験を終了して間もなく地球に戻ってきて宇宙にゴミを残さなかった人工衛星になりました。これは海外でも高く評価されています。国内では全然知られていませんけどね。

科学の本僕たちはまだ、70年代すら超えることができていません。アポロを超えるなんて無理だろうという人がいます。でも、アポロは手回し計算機と計算尺で飛んだんですよ。それで月まで行ってきているんです。


↑ 宇宙博2014での画像だそうです。
計算尺ってのは棒きれに目盛が書いてあるだけのスグレモノ。



 マジすか!!arama

 

科学の本「おまえの頭では行けるわけがない。」進路指導してくれた先生は航空産業のことを何も知りません。これは、進路指導ではありません。憶測による進路「評論」です。こんなものには絶対に負けてはなりません。

科学の本ばあちゃんは教えてくれました。お金はくだらないよ、一晩で価値が変わっちゃうからね、と。お金があったら本を買いなさい、頭に入れてしまえば誰にも取られないし、その知識が必ず新しいことを生みだすから。

科学の本お金はとっておいてもしようがありません。だから、なるべく使ったほうがいいです。お金は、自分の知恵と経験になるように使えば、決して減ることはありません。必ず、元がとれます。

科学の本最低限やらなければならないことだけを全力でやってしまうと、最低限の人間にしかなれません。最低限やらなければならないことは、さっさと終わらせるべきなのです。







 
好評につき、新書版も登場しています。
 

『NASAより宇宙に近い町工場』
 植松努
 ディスカヴァー・トゥエンティワン
 


科学や技術もすごいけれど、何よりもまして、「人生訓」と「明るい希望」がモノスゴイ。

北海道赤平の、表題どおりのスゴ会社のご本です。
リンク 株式会社植松電機の研究・開発サイト
 ┗ 著者さんの会社、ロケット発射体験イベントや講演会の案内があります。北海道においで!




植松電機新事務所、コスモトーレ 植松電機新事務所、コスモトーレ
作者 Aogu [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズ


 →『ミニ特集:科学を仕事する本』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本-2』

 



このページ 『NASAより宇宙に近い町工場』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む