このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  大学生からの「取材学」 他人とつながるコミュニケーション力の育て方

科学に佇む書斎
【2009/07/16】



科学の本『大学生からの「取材学」 他人とつながるコミュニケーション力の育て方』

科学の本取材のスキルには普遍性があり、メディア業界以外の日常でも「使える」ものなのです。営業、介護、人の悩みを聴く仕事であれ取り調べであれ、様々な職業で使えます。

科学の本よい聴き手は、話し手自身も忘れていたこと、あるいは尋ねられて初めて気づくようなことを話の流れのなかで自然と導き出すものです。

科学の本自分の見方で相手を見るのではなく、まず相手を肯定し、言葉が発せられるのを待つ。特定方向のコミュニケーションにしないことが、相手の話を十分に引き出す上で重要なのです。

科学の本相手の気持に添うとは、ピリオドを打たないこと。型にはまった結論を導き出すことによって、聴き手がカタルシスを得ようとしないこと。

科学の本名越康文 ”生き死にの瀬戸際に立たされた人間の言葉に対して、それに応える側の言葉が薄いと、相手の負っている切迫した現実に負けてしまうんです。”

科学の本自分と反対の意見を知ろうとしないことも恥ずかしいことです。恥ずかしいというよりは、もったいないといったほうがいいかもしれません。






 
好評につき、文庫版が出ています。
 

『大学生からの「取材学」 他人とつながるコミュニケーション力の育て方』
 藤井誠二
 講談社 / 徳間文庫カレッジ
 


絶版ですか? →  この本を貸してくれる図書館をチェック
 →『ミニ特集:ものごとの調べ方、取材の本』
 →『ミニ特集:社会を調べる本』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む