このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  病気はなぜ、あるのか 進化医学による新しい理解

科学に佇む書斎


マスクの顔Apple 
進化医学黎明期に出された代表的な著述。
翻訳者MRK先生のお墨付き。

科学の本医学の目標は、常に、病人を助けることであって、種を助けることではなかった。この点に関して混同があるために、多くの誤った考えが正当化されてきた。

科学の本他の哺乳類の月経に関する研究によると、それぞれの種には、精子が媒介する病原体にどれほどさらされているかにちょうど見合う程度に月経がある。

科学の本狂犬病のウィルスは神経繊維を通って脳に移動し、攻撃性を調整する部位に集まる。宿主を攻撃的にふるまわせ、噛みつかせることによって他の個体に感染する。

科学の本鉄分の摂取は感染症を悪化させることがある。抗生物質ができる以前の時代には、感染の治療に(バクテリアに鉄分を与えない)卵白が使われていた。

科学の本卵には、鉄分がたくさん含まれているが、鉄分はすべて黄身の中にあり、そのまわりの卵白の中にはまったくない。卵白は、12%のコナルブミンでできており、この分子は、鉄分としっかり結合する構造をもっているので、どんなバクテリアが入ってきても、それに鉄分を与えることをしない。

科学の本ある人たちはフェニルチオ尿素(PTC)の味がわからないが、違う遺伝子をもった人たちはPTCを苦いと感じる。人によって大きな違いがあるのだ。

科学の本私たちは、夢の中で他人がどんな顔をしていたか、何を言ったかを覚えているが、どんな声だったかはなかなか覚えていない。

科学の本進化理論は、私たちがいかに生きるべきかや、医者がいかに医学を実践するべきかについての、道徳的指針を与えてはくれない。






 


『病気はなぜ、あるのか 進化医学による新しい理解』
 ランドルフ・M.ネシー、ジョージ・C・ウィリアムズ
 翻訳:長谷川真理子, 青木千里, 長谷川寿一
 新曜社


 
 →『ミニ特集:進化医学、進化精神医学』

 



【2001/05/06】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・