このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  精神疾患はつくられる DSM診断の罠

科学に佇む書斎
【2002/11/12】


科学の本『精神疾患はつくられる DSM診断の罠』

心の不調の分類マニュアル「DSM」がまだバージョン4だった頃の、往年の論争の一端がかいま見れる。
ヒトの心って、他人に対して貼るレッテルにも、自分に対して貼られるレッテルにも、弱いんだよね…

科学の本妄想性障害-エロトマニア型は、DSM-4の公式的記述では、「多くは自分より地位の高い人物が自分に恋愛感情を抱いているという顕著な妄想が主体となる」となっている。

科学の本同性愛が生物学的に決められているとなれば、ゲイヘの反感は減るのだろうか。生物学的証拠があれば、ゲイに反感を持つ人の考えが変わるという根拠はこれまでほとんどない。

科学の本「黄金幻想」とは、治療者が治療上のことのみならず、あらゆる望みをかなえてくれるという願望充足的信念である。

科学の本「人口の24%、約4800万人のアメリカ人が、12ヵ月の間に、何らかの精神障害に罹患する」。国立精神保健研究所(NIMH)による大胆な公式見解であり、広く知れわたっている。





『精神疾患はつくられる DSM診断の罠』
 ハ-ブ・カチンス
 日本評論社
 


古い本なので、いま参照するとしたら、
 →『ミニ特集:文化依存症候群を考える本』
のほうがオススメかもしれない。

 →『ミニ特集:心の病について入門する本』
 →『ミニ特集:心の健康をめぐる本 パート1』
 →『ミニ特集:心の健康をめぐる本 パート2』
 →『ミニ特集:心の健康と生き方の本』

 



このページ 『精神疾患はつくられる DSM診断の罠』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む