このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  女装と日本人

科学に佇む書斎
【2008/10/17】



女装と日本人『女装と日本人』

女装の歴史は、イマドキの浮ついたブームなんざ無縁なほど深く強い真摯な道々で糾われている。
おのれなりの道を切り開く、先人たちの戦いとナラティブのたおやかな軌跡がここに!

科学の本南西諸島では、弥生時代からほとんど現代まで、女装の巫人の存在が確認できます。それらはおそらく同じ文化系譜に連なるものでしょう。

科学の本中世寺院の稚児をめぐるセクシュアリティの実態をきわめてリアルに描いたものが『稚児草紙』です。原本は、醍醐寺三宝院(真言宗)の秘本で、門外不出どころか閲覧も許されておらず、文化財として未指定です。

科学の本江戸時代の女形たちは、舞台の上で女を演じるだけでなく、舞台を降りた日常生活でも「女」で暮らしていました。

科学の本陰間茶屋では、適性のありそうな男の子が連れてこられると、ざくろの生皮から作った特殊な粉で肌を磨き、眠る間は木片で鼻をつまんで高くするなどして容姿に磨きをかけます。

科学の本70年代以降、性転換手術は国内では非合法であり、するなら海外でという認識が形成され、日本の医学界には、性転換症の問題には一切ノータッチ(アンタッチャブル)という意識が確立されてしまうのです。






 


『女装と日本人』
 三橋順子
 講談社現代新書
 



楽天市場での現在の最安値がチェックできます↓
【楽天市場】女装と日本人の検索結果 - 商品価格ナビ

 →『ミニ特集:クィアな本』
 →『ミニ特集:クィアな海外本』
 →『ミニ特集:ジェンダー・性科学の本』
 →『ミニ特集:日本のジェンダー・性科学の本』

 



このページ 『女装と日本人』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む