このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ニューエイジについてのキリスト教的考察

科学に佇む書斎
【2007/05/11】


科学の本『ニューエイジについてのキリスト教的考察』

これめっさ面白い。

ニューエイジなる新興宗教(?)について、キリスト教の人々が危機感とともに傾向と対策の教科書を作ったよ的な。
ヒーリングやスピリチュアル・ムーブメントをも射程に入れて、聖書とあいいれない性質とは何か、布教には何を旨とすべきか、論理的にちゃんちゃんと考察していく。
もちろん「外部からの分析」であるので、他の宗教や無神論者にもよく勉強になる。

コンパクトで的確!

科学の本ニューエイジは、教会が異端とみなした諸見解をある意味で要約したものだ。

科学の本「ニューエイジ」という名称は、薔薇十字団とフリーメーソンが用い始めたらしい。しかし、ニューエイジが実際に意味するのは、西洋のエゾテリスム(秘教主義)の現代版です。

科学の本エゾテリスムは、キリスト教初期の時代に生まれたグノーシス主義の諸グループにまでさかのぼります。ヨーロッパでは宗教改革の時代に盛んになりました。

科学の本グノーシス主義とは、神についての深い知識をもっているという名目で神のことばを覆し、単に人間的なことばに置きかえることに終わるだけの精神的姿勢のことです。

科学の本ニューエイジの著作と思想の中で何度も繰り返されるテーマは、現代自然科学が導入した「新しいパラダイム」です。









『ニューエイジについてのキリスト教的考察』
 教皇庁文化評議会
 カトリック中央協議会


 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本』
 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本 その2』
 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本 その3』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む