このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  本を読む本

科学に佇む書斎
【2000/05/15】



科学の本『本を読む本』 M.J.アドラー

科学の本本を読むということは、一種の対話である。読者が未熟だったり、無作法だと、対話は決してうまくはいかない。

科学の本すぐれた読書家になるためには、本にせよ、論文にせよ、無差別に読んでいたのではいけない。楽に読める本ばかり読んでいたのでは、読者としては成長しないだろう。自分の力以上の難解な本に取り組まねばならない。

科学の本本当の意味ですぐれた読書家になるには、それぞれの本にふさわしい読み方を見つけ、読書の技術を使い分けるコツを体得することである。

科学の本相手の考えを変えようとするからには、自分にもその用意があってしかるべきである。反論することは、相手に何かを教えることだとすれば、それはまた、教えられることでもあることを忘れてはならない。

科学の本テレビやネットなど、外からの刺激に反応していると、自分の精神も活動しているような錯覚に陥る。だが、自分の中に精神的な貯えを持たなければ、知的にも、道徳的にも、精神的にも、我々の成長は止まってしまう。

科学の本二流の本は、再読したとき、奇妙に色あせて見えるものである。すぐれた本の場合は、再会したとき、本もまた読者とともに成長したように見えるものだ。見過ごしていた別の真実が見えてくるのだ。









『本を読む本』
 モーティマー・アドラー/チャールズ・ヴァン・ドーレン
 講談社
 


それぞれの本には、それぞれにふさわしい拝読のしかたがある!
選び方、心構え、作法、礼儀、そして自己の成長!
意識の高い」読書家が一つの到達点として、そして通過点として示す、理想的な、書籍との対峙法。

とても評判の高い、読書求道の一冊です。



ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 本を読む本 講談社学術文庫/モーティマー・J.アドラー(著者),C.V.ドーレン(著…

 →『ミニ特集:本読みの世界』
 →『ミニ特集:価格がスゴかった本』


  



このページ 『本を読む本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本