このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  介護の聴き方タブー集 相手が求めていることを聴き取れますか?

科学に佇む書斎
【2012/03/10】



科学の本『介護の聴き方タブー集 相手が求めていることを聴き取れますか?』

科学の本会話のなかには感情や葛藤を表す言葉や言い方が含まれているのが分かります。そうした感情を表す「感情言葉」を聴き取ることは、背景にある期待を察することにつながります。

科学の本自分の立場や感情を理解してもらえると、人は安心します。伝えたいことがあるときは「自分が相手と同じ立場だったら」と疑似体験した上で話すと伝わりやすくなります。

科学の本素直な気持ちを伝えて相手と分かり合うには、自分の心の鎧に気づくことが肝心です。






 


『介護の聴き方タブー集
 相手が求めていることを聴き取れますか?』

 介護の言葉かけ研究会
 誠文堂新光社
 


カウンセリングの奥義炸裂というか、心の汲み方紹介が素晴らしすぎ。
介護に限らず、世代をこえた心のつなぎ方指南満載。
昔の流行歌リストまで完備!

姉妹編 『介護の言葉かけタブー集』 もセットでどうぞー。


 → ミニ特集『 助け、助けられる介護現場の本』
 →『ミニ特集:幸せの科学』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む