このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  お宝化石『三葉虫マニアックス 三葉虫綱9目の魅力とその見分け方』

科学に佇む書斎



三葉虫マニアックス 📖 
あざとくおちゃめなカワイイ三葉虫からキレッキレのマッドマックス三葉虫まで!

科学の本藤田大”【アサフス目】ロシアのオルドビス紀の地層から採集されるキャラメル色の標本たちは実に美しく、バリエーションが豊かです。そのなかでもアサフス・コワレフスキーは、大変人気があります。カタツムリのような非常に長い目をもっており、ロングアイという二つ名をもっています。”

科学の本【樋口沢ゴトランド化石産地】昭和初期までは、日本では古生代中期の石炭紀やベルム紀の地層しか発見されていなかった。しかし、日石(にっせき)サンゴが発見されたことで、「日本でシルル紀層を確認!」と大きな話題となったのだ。

科学の本長安寺産の三葉虫の化石は見栄えがよくどれも魅力的で、当地に三葉虫&化石マニアが殺到したのはよくわかる。もっとも現在、この産地は消失しており、新たに発見することは不可能とのこと。

科学の本藤田大”【リカス目】全身に多数の棘を生やした姿は、他目とは一線を画する迫力があります。グロテスクな外観はコレクターの心をくすぐるのではないかと思います。”

科学の本藤田大”【ファコプス目】いかにも三葉虫と行った風貌が人気です。ファーストコレクションにはこのグループをお選びになるお客様が多いですね。レンズが多数保存された復顔の美しさは筆舌に尽くしがたいものがあります。”

科学の本”生物が活動した跡が化石となったもの、それが生痕化石だ。恐竜の足跡や糞などがその最たるものだが、三葉虫がエサを求めて這った痕や休んだ痕には「クルジアナ」という学名がつく。

科学の本藤田大”三葉虫がほかの化石と決定的に異なるのは、その繊細さです。特にリカス目のスーパー3Dクリーニングが施された標本などは、1ミリ以下の極めて細い棘が無数に生えていて、くしゃみをすれば壊れてしまうほどの繊細さです。”

Trilobita-Ceratarges-fossil cropped
User Ghedoghedo; Jaybear;, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

科学の本日本で発見される三葉虫の化石のほとんどは小型で、10cm以上の大型の三葉虫の化石が発見されたという記録は、調べたかぎりでは見つからなかった。ただ、三葉虫が複数、鉱物化した化石であれば、巨大なものが見つかっている。
 それが1950年(昭和25)5月に、福井県大野郡西谷村で見つかったという、全長10m、幅6mの三葉虫の集団化石だ。ただ、この集団化石がその後、どうなったかがわからないのだ。




三葉虫マニアックス ~三葉虫綱9目の魅力とその見分け方~ (The Maniacs Series)



『三葉虫マニアックス 三葉虫綱9目の魅力とその見分け方』
 The Maniacs Series
 北村雄一
 秀和システム


三葉虫の分類も進化する!
近頃の種類の分け方はこうなった!的な三葉虫分類のトレンドや、見分け方などの解説ともに、さまざまな三葉虫化石の姿態が鑑賞できる大型保存版の書。
写真に関しては分類解説を主眼にして著者界隈の標本を紹介しているのかな。ぶっちゃけもっとスゴい超見栄えの化石写真はネット上にもたくさんあるので、この本を手がかりにネット検索のカスケードから三葉虫沼に浸りこむとイイゾ。

巻末には、日本産三葉虫コーナーや、チバニアン紹介パート、3Dプリンターを用いた三葉虫レプリカの作り方も盛り込んである。
有名な、行列行進したまま化石になった三葉虫群のお写真も収載。
今ではふつうにお安くメルカリでも売られている三葉虫、気になるならどんな種類が狙い目か、この本をチェックしてからでも遅くない!


電子書籍も便利 ↓

三葉虫マニアックス ~三葉虫綱9目の魅力とその見分け方~




→『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その1』
→『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その2』
→『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その3』
→『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その4』
→『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その5』
→『ミニ特集:恐竜づくしの本 その1』
→『ミニ特集:恐竜づくしの本 その2』
→『ミニ特集:恐竜づくしの本 その3』
→『ミニ特集:恐竜づくしの本 その4』
 



【2020/04/09】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む







💼 楽天トラベル ✈



 ・ ・ ・