このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門

科学に佇む書斎


積ん読Emoji 

科学の本教養とは、人が一生をかけて追求するべきものなのである。

科学の本私たちが知っていることをもう一度問い直し、確かめて見ること、これが批判的な検証であり、本物の知識の構築には欠かせない作業だ。

科学の本大学で出される問題には、必ずしも正答はないのは、大学では「自分で問いを発見しなさい」というタスクが学生に課されるからである。

科学の本初学者はインターネットのフリーの事典ではなく、一定レベルの質が保証された事典すなわち、選ばれた執筆者がいて、監修者のいる有料の事典を使うべきである。





科学の本先に進めなくなったら、何かが間違っている。もとに戻って考え直し、進むことのできる箇所をさがそう。

科学の本答えを導き出すことより、問いを発見することの方がずっと困難な作業である。問題が適切に発見できれば、その問題は8〜9割方、解決していると言うこともできる。







 


『アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門』
 佐藤 望、 横山 千晶
 慶文出版
 


好評につき、続版が出ています。

 →『ミニ特集:ものごとの調べ方、取材の本』

 



【2012/09/23】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・