このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  評判の書『図解 誰でもできる石積み入門』

科学に佇む書斎



図解誰でもできる石積み入門 📖 
なにげなくふだん目にしている石垣・石積みにはこんなにワザが使われていた!
目配りが素晴らしい著者さんはタモリ倶楽部にも出た東工大の准教授。
さあ、みんなでどんどん石積みを修復しちゃいますよ!

科学の本【石積み初心者「あるある」】土壁が崩れてきたときに、手で押さえつけて止めようとする。
 ↑ ダメです問答無用に逃げましょう。

科学の本平たい石は、45度くらいの傾きになるように置くと、時間が経つにつれて締まって強固な壁になるし、見栄えもいい。

科学の本【かけや】木製や樹脂製の道具です。石を積んだあとに、ほかと比べて表面が飛び出ている石に対して、正面から叩いて面(つら 石積みの表の面)を揃えるときにも使います。玄翁で叩くと石が割れてしまうので、かけやで叩く方が良いでしょう。


科学の本石積みの間から草が伸びているのは、ぐり石の間に土が入っている証拠。背後の土に水がたまりやすくなり、崩れる原因になる。

科学の本コンクリートやモルタルを使わない「空石積み」はエコで持続可能な技術。崩した石を積み直せば、地域の資源が循環する。




図解 誰でもできる石積み入門


『図解 誰でもできる石積み入門』
 真田純子
 農山漁村文化協会
 


著者さんは東京工業大学環境・社会理工学院准教授。
とても親切感を盛り込んでくれている読み心地で、石積みの基本的ノウハウはもちろん、段取りの仕方、作業してくれる人たちへの気配り、地元隣人への配慮など、もう総合的に目配りしてくれている人間力が温かい!

被災地でも大活躍間違い無しのスグレ本。
もちろん城郭クラスタにもオススメなのだ。
著者さん ↓



→『ミニ特集:建築・建設 その1』
→『ミニ特集:建築・建設 その2』
→『ミニ特集:建築・建設 その3』
 



このページ 評判の書『図解 誰でもできる石積み入門』 は以上です。
【2019/01/10】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・