このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  ミニ特集:男の着物

科学に佇む書斎

男のきもの着こなし入門 
『体型別・男のきもの着付け入門』
『男のきもの 着付け・着こなし入門』
『男のきもの着こなし入門』


※ アカウントの性質上、創作系と親和性が高い関係で着物含む時代物の書籍紹介も好評でして…

体型別・男のきもの着付け入門 (別冊家庭画報)


『体型別・男のきもの着付け入門』
 笹島寿美 監修 世界文化社

●世界文化社は「男の着物」をテーマにしたムックを何度か出しているのだけれど、その中でも本書は「体型別」に特化していて汎用性が高い。
 骨格型(普通体型やスリムさん)はもちろん、ふくよかな貫禄熟年さんたち(お腹でっぷり型)も着付けモデルしてくれてるのがいいお味で、描画資料としても使い出がある。

こちらで紹介
→●本『体型別・男のきもの着付け入門』




『最新版 男のきもの 着付け・着こなし入門』 世界文化社

●2014年の出版なので「最新版」といわれてもなーという…ねぇ。
 現代素材アレンジ多めの編集で、牛革だのトライバルだのスタッズだの(!)が登場するので「現代的」と言いたいのを「最新版」と言い間違えてしまったのかもしれない。
 着崩れの直し方、ふんどしの締め方、帯の結び方各種、羽織紐の結び方各種、履物各種など、男の着物を描く資料として拝見しておいて損はない。

科学の本【下駄】素足に履くイメージが強いが、白木はとくに足裏の汗染みがつきやすい。きれいに保ちたい場合には、祭りで見かけるようにゆかたに白足袋を履くのもおすすめだ。

科学の本女性の羽織は紋付きの黒羽織以外礼装には着られないが、男の場合、羽二重素材で五つ紋の黒羽織や色羽織は紋服用として正礼装になり、縮緬など染めの素材に一つ紋か三つ紋を入れれば準・略礼装になる。

科学の本女性の場合は、胴裏と袖口、裾周りの八卦と、裏地を2種類に分けてつけるが、男のきものの場合、「通し裏」といって、上から下まで同じ一枚の裏地をつけるのが一般的。


電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

最新版 男のきもの 着付け・着こなし入門




男のきもの着こなし入門 (別冊家庭画報―きものサロンMOOK)


『男のきもの着こなし入門』 世界文化社


●表紙が うじきつよし、巻頭モデルに 森永卓郎… 
 2003年の出版で一番古いからか、1人で着る以外に「誰かに着付けてもらう」「誰かに着付ける」というシチュエーションが多め。
 帯の結び方、袴の着用、和服での座り方・立ち上がり方についても解説があるなど、基本は押さえてあるので、安く資料を入手したい場合は、この手の古書をあたってみると吉。


→『ミニ特集:着物を描く本 日本の衣装』
→『ミニ特集:お江戸の文化』
→『ミニ特集:お江戸の風俗』
 



このページ ミニ特集:男の着物 は以上です。
【2019/10/20】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・