このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  新書『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』

科学に佇む書斎

いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識 (PHP新書)


いじめを生む教室 

科学の本【有効な統計がない日本】いじめ対策という名のもとに、様々な試みを散発的には行ってはいるものの、どれだけのいじめが生じていて、何によってそれを減らせるのかを、全く把握しないまま対策を議論しているのです。

科学の本軽易ないじめについては比較的相談しやすい一方で、「物をおどし取られた」「恥ずかしいことをさせられた」「ネットいじめを受けた」という経験については、なかなか相談をしにくいようです。

科学の本男女差を見ると、同性同士のいじめが多いには多いのですが、女子が男子からいじめを受ける割合のほうが、男子が女子からいじめられる割合よりぐっと高くなっています。

科学の本いじめを目撃した人のほうが、「いじめられる人にも原因がある」と考える割合が高くなっています。「(いじめは)しょうがないことだ」「いじめられるほうも悪い」と、誤った合理化を行ってしまっているようです。

科学の本調査の結果わかったのは、小、中学校ともに、圧倒的に9〜11月のいじめが抜きん出て多いということです。9月がいじめ対策の必要な時期であることは、これまでにも指摘されてきました。





『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』
 荻上チキ
 PHP新書
 PHP研究所
 




電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識 (PHP新書)



→『ミニ特集:いじめ行動の研究 その1』
→『ミニ特集:いじめ行動の研究 その2』
→『ミニ特集:教育設計の本 その2』
→『ミニ特集:教育設計の本 その3』
→『ミニ特集:先生側の本 その1』
→『ミニ特集:先生側の本 その2』
→『ミニ特集:教育・児童心理の本 その2』
→『ミニ特集:教育・児童心理の本 その3』
 



【2018/08/15】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・