このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  新書『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』

科学に佇む書斎

いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識 (PHP新書)


いじめを生む教室 

科学の本現代は「いじめが増加した社会」なのではなく、「いじめが問題視されるようになった社会」なのです。これ自体はとてもいいことです。

科学の本体罰の多い教室はいじめが頻発することが指摘されています。先生が振るう体罰が、生徒にとっての暴力や制裁のゴーサインとなり、「懲らしめの連鎖」が生まれるのです。

科学の本いじめを受けた経験のある人のほうが、いじめを目撃した際に「何かーつでも良いことをした」割合が高くなっています。被害経験を通じて、いじめ被害に対する同情心が湧きやすくなるということです。

科学の本いじめの「発生件数」を把握するためには、「調査統計」を取ることが必要です。つまり、適切なアンケート調査を毎年行い続ける必要があります。しかし今の日本政府は、そうした調査を行っていません。





『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』
 荻上チキ
 PHP新書
 PHP研究所
 




電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識 (PHP新書)



→『ミニ特集:いじめ行動の研究 その1』
→『ミニ特集:いじめ行動の研究 その2』
→『ミニ特集:教育設計の本 その2』
→『ミニ特集:教育設計の本 その3』
→『ミニ特集:先生側の本 その1』
→『ミニ特集:先生側の本 その2』
→『ミニ特集:教育・児童心理の本 その2』
→『ミニ特集:教育・児童心理の本 その3』
 



【2018/08/05】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・