このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  迫真の地震本!:震度7の生存確率

科学に佇む書斎


震度7の生存確率 
これはスゴイ。
震度7の地震に遭遇したときに、どこで、何をしたら、生存確率が上がるのか。
死亡フラグの中、確率をわずかにでも「生きる」方向に振らすにはどうすればいいのか。

科学の本残念なことに、阪神・淡路大震災のあとの新潟県中越地震の時にも東日本大震災の時にも、そして熊本地震の時にも「まったく想定していなかった…」「まさか!こんなことになるなんて…」と同じことを繰り返しているのがわが国の現状なのです。

科学の本新築のビルの場合、倒壊の可能性が低いのでその場を動かず、ガラスの什器や天井のライトの落下に気をつけながら、通路や人混みを避け、頭を保護しながら激しい揺れが収まるまで待機することが最も危険度を低くします。

科学の本気象庁は震度6強以上になると「立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある」と定めています。

科学の本倒壊物が胸部や腹部を圧迫して呼吸困難になり窒息死する場合もあるのです。日本医科大学千葉北総病院救命救急センター本村友一先生のグループによる研究では、胸と腹の両方に30kg程度のものが乗っただけで呼吸不全が起こる可能性が示唆されています。

科学の本【福知山線の脱線事故現場】大きな声を出せる人は、重傷ではないのです。元気な人ほど治療を待てるのですが、声を出せる軽傷の人から搬送してしまったのです。判断を間違ってしまいました。

科学の本発災直後から3日間は非常に高い確率でまったく充電できない事態に陥ることを前提に準備しておく必要があります。充電池を携帯することは必須です。

科学の本ベッドで就寝中に地震が起こった時のとっさの行動は、「飛び起きてベッドの下にもぐり込む」ではなく、「ベッドの脇に寝転ぶこと」になります。ベッドと倒れてきた家具や屋根材の間に三角形の空間ができる可能性が高いからです。





『震度7の生存確率』
 仲西宏之
 幻冬舎
 


場面ごとに選択肢を用意して読み手に選ばせ、次のページで選択肢ごとの生存確率を叩きつけてくる。
どれを選んでも、2割は、死ぬ。
生きていたければ動くな。
頭を守るためには、自分の手を犠牲にしろ。
生き残るためには「死ぬほどの覚悟」が必要なんだなと肝が冷えてくる。

そもそも「震度」の最高度数が「7」で、それはすなわち「どんだけすさまじい地震であっても、宇宙一すさまじい地震であっても、震度7以上の揺れはどこまでいっても全部【震度7】に分類される」というのが絶望感すごい。
どんな「覚悟」をするべきか、会社でも学校でも知らしめておいてほしい。



電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

震度7の生存確率 (幻冬舎単行本)



→『ミニ特集:地震・火山災害研究の本 その1』
→『ミニ特集:地震・火山災害研究の本 その2』
→『ミニ特集:地震研究の本』

→『ミニ特集:災害・防災研究の本 その4』
→『ミニ特集:災害・防災研究の本 その5』
 



このページ 迫真の地震本!:震度7の生存確率 は以上です。
【2017/01/11】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・