このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  大評判の愛ネコ建築本『猫のための家づくり』

科学に佇む書斎



猫のための家づくり 📖 
月刊誌『建築知識』が猫本を作るとこんななった!
どんな住まいで猫と暮らそうか、幸せな将来設計にお役立ち!


科学の本猫は周囲を楽しむときのほかに、恐怖を感じたりすると、高い場所に行きたがる。そのため、吹き抜けを作る場合は、猫が安全に上り下りできるキャットステップ(猫用の階段)を設けるとよい。
 ただし、猫の体調が悪いときに隠れてしまい猫を捕獲できない、または掃除ができないということがないように、人の手が届く位置にすること。

科学の本コンセントの差込口は床上20cmほどの高さに設けられることが多いが、スプレー行為を避けるためには、最低でも床面から50cm以上高く設置したい。猫の体高の位置までの壁は清掃性を考慮して、水拭きしやすいような素材を選択するとよい。


科学の本【垂直飛び(助走なし)の猫種別距離】猫種によって飛び上がれる高さは異なる。ペルシャやマンチカンは80cm程度、アビシニアン、アメショ、ベンガルは150cm飛び上がれたりする。

科学の本猫ドアは床すれすれに位置に設けなくても、180mm角以上の大きさと、開口部の上枠が猫の体高(約280mm)以上あればよい。また、床から100mm以下のところであれば、またいで通り抜けるので問題ない。

科学の本【猫には危険な植物】特にユリ科やツツジ科、キンポウゲ科などは命にかかわる危険が高い植物である。ユリは花粉に触れたり花瓶の水を飲んだりしただけでも中毒を起こすことがある。






『猫のための家づくり』
 建築知識 特別編集
 エクスナレッジ
 


素材選択や設計はもちろん「庭に何を植えるか」まで配慮されちゃうという一味違うネコ飼い必携情報満載だよ。



→『ミニ特集:猫と防災 ネコ にゃんこも避難』
→『ミニ特集:猫 ネコ にゃんこ その1』
→『ミニ特集:猫 ネコ にゃんこ その2』
→『ミニ特集:猫 ネコ にゃんこ その3』
 



【2017/10/16】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・