このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  大評判の愛ネコ建築本『猫のための家づくり』

科学に佇む書斎



猫のための家づくり 📖 
月刊誌『建築知識』が猫本を作るとこんななった!
どんな住まいで猫と暮らそうか、幸せな将来設計にお役立ち!

科学の本吹き抜けをうまく使ってキャットウォークをつくったり、二階床レベルに穴を開けたりして、下を覗けるようにするとよい。
 吹き抜け下はリビングなど、人の動きや状況の変化が大きいスペースにすると、穴を覗けばそれが見えるので、人の動きを楽しめ、猫は飽きない。穴は猫が飛び出さないように直径160mm以下にする。


科学の本長毛種は毛づくろいだけでは手入れが行き届かないため、月に一回程度お風呂に入れる必要がある。
 シャワーの音は高音域なので、猫は嫌がる。また、高い位置から水をかけることも、驚いたり怖がったりする。シャンプーはシャワーを使わず、猫のかかと程度の水位に留めた貯め湯を使う。

科学の本キャットウォークの直線距離が長いと、猫が全力疾走しやすい。興奮しすぎるうえに落下の危険度が高くなるので、適度にクランクを設けて全力疾走を抑止する必要がある。
 猫留まりボックスにも猫の疾走を抑制する効果がある。

科学の本【水平飛び(助走なし)の猫種別距離】猫種によって飛べる距離は異なる。ペルシャやマンチカンは80cm、アビシニアン、アメショ、ベンガルは170cm跳べたりする。

科学の本猫ドアは柔らかいポリカーボネートなどの軟質系素材を使用し、向こう側の気配が分かる半透明な仕上げにするとよい。






『猫のための家づくり』
 建築知識 特別編集
 エクスナレッジ
 


素材選択や設計はもちろん「庭に何を植えるか」まで配慮されちゃうという一味違うネコ飼い必携情報満載だよ。


→『ミニ特集:猫と防災 ネコ にゃんこも避難』
→『ミニ特集:猫 ネコ にゃんこ その1』
→『ミニ特集:猫 ネコ にゃんこ その2』
→『ミニ特集:猫 ネコ にゃんこ その3』
 



【2017/10/06】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・