このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  10年後の仕事図鑑 新たに始まる世界で、君はどう生きるか

科学に佇む書斎


10年後の仕事図鑑 

科学の本落合陽一 ”堀江さんが言う「働かなくてもいい」は、換言すると、「自分をどう運用していくかが大切だ」ということだろう。「運用」の仕方次第では、それは遊びにも労働にもなる。”

科学の本落合陽一 ”人に払う給料より、その仕事ができるAIを作るコストのほうが大きければ、その仕事は人がすべきことになる。AIに代えたところで大したメリットのない職業は、なかなか最適化されない。”

科学の本堀江貴文 ”自分の楽しいと思うことを追いかけ、その中で他人との差別化を行なえば、その興味は、いずれ仕事になる。信じられないかもしれないが、興味を持つことが、熱中することが、遊び狂うことが、仕事になるのだ。”

科学の本堀江貴文 ”「なくなる仕事リスト」なんて血液型占いくらいの精度しかない”

科学の本堀江貴文 ”研究と修行はワケが違う。どうせなら、意味のある「研究」に力を注ぐべきだ。”

科学の本落合陽一 ”私たちに残された未来の生存戦略は、統計の外側へ向かうリスクテイクだ。機械ができないことを担い、機械と協調しコストとして排除されないようにうまく働くか、機械を使いこなした上で他の人間から職を奪うしかない。”




『10年後の仕事図鑑 新たに始まる世界で、君はどう生きるか』
 堀江貴文/落合陽一
 SBクリエイティブ
 


著者が着火マン状態だったりしているのでオンラインではなかなか扱いが難しいけれど、「10年後」という直近の未来をまっこう掲げて語ってしまっているので、これはもうすぐに当否の結果が出てしまうし(10年なんてあっという間さ)、今の時点でも思考実験や考察の叩き台としてとても良い編み上がり。
サンドバッグとして広く重宝したい一品。

電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

10年後の仕事図鑑



→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、海外』
→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、日本 その1』
→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、日本 その2』
 



【2018/05/08】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・