このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  2019年前半拝読ベスト:進化、生き物、アウトドア

科学に佇む書斎

endBooksの人が2019年前半に拝読した中から「特にこれ!」を選んでみました。

赤本EmojiOne黒 

読んだのが2019年1〜6月だったということでして、各書籍の出版年はバラバラです。
この期間は「新刊じゃないけど評判が高いという旧刊書」を漁っていたので熟してるかも。

■ あいうえお順

 進化、生き物、アウトドア 


アーバンサバイバル入門


『アーバンサバイバル入門』服部文祥 デコ
 ┗ 横浜で掘り出し物な斜面物件を手に入れたおじさんは、養鶏、農作、果樹、さらには各種ジビエと大活躍!
養鶏込みで自給自足生活を教えてくれるスゴ本の→●本『農家が教える自給農業のはじめ方』 を、都会っ子が垢抜けさせてビジュアル豊か分厚い版にしたみたいなん。


→●本『桜の科学 日本の「サクラ」は10種だけ?新しい事実、知られざる由来とは』
 ┗ 桜についての誤解やデマも次々正してくれるお得本。
著者さんは樹木の交配や分類に詳しい森林総研の農学博士。各種各地の桜の出自調査や、種類分類に鑑定と、樹木学者ならではの視点がたのもしい。
サクラが持ってる「毒」についても、いろいろな知見が記されているよ。


→●本『ザ・パーフェクト 日本初の恐竜全身骨格発掘記 ハドロサウルス発見から進化の謎まで』
 ┗ 邦訳書かっつーくらいかっこいいよねこの書名!
 中身もたいへんしっかりしたドラマで、推理する人、保存する人、調査する人、照会や発掘作業の段取り… 岩から7個の骨を取り出す作業だけで1年かかっちゃう世界! 画期的な【むかわ竜】発掘の現場を追体験できるよ!


→●本『知って納得!植物栽培のふしぎ なぜ、そうなるの?そうするの?』
 ┗ 子ども科学電話相談でもおなじみの先生お二方が、農作物などのおもしろ知識をいっぱい語ってくださるイケてる一冊。
花壇や家庭菜園をいじってる人たちにも参考になってオススメだよ。
巻末では、植物工場での人工照明栽培や、宇宙空間での農耕についての研究にも触れているのだ。


→●本『どんな災害でもネコといっしょ ペットと防災ハンドブック』
 ┗ 現場の声を豊富に盛り込んだ、ヒトにも猫にも安心な絶大お役立ち本。
熊本地震で多くの猫を診てくださった獣医さんや、被災者・避難先の人々の語りが実感満々で参考になりまくります。


→●本『蜂と蟻に刺されてみた 「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ』
 ┗ 『毒々生物の奇妙な進化』でも言及されていた毒虫刺されの凄腕プロがこの研究者だ! しかもイグノーベル賞受賞者なのだ!
貴重な知見が実にテキパキとふんだんに盛り込まれていて、痛い話をさほど苦痛にも感じることなくどんどん読めてしまう、とても良い生態経済学の本。

古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編



→●本『リアルサイズ古生物図鑑 古生物のサイズが実感できる! 古生代編』
 ┗ 古代の珍生物たちを現代の日常生活にほうりこんだらどうなるか!
スズキやサバのトロ箱の中で値札つけられてるアノマロカリスとか
生八ツ橋のそばでフォークのふりをしている三葉虫(ワリセロプス)とか
シダズーンは、おでんの具に擬態しちゃってるし
3D画像で繰り広げられる面白シチュエーションが最高です!


上記は2019年の「進化、生き物、アウトドア」編。
ほかの分野のご紹介はこちらに ↓
→『年間拝読ベスト入りリンク集』
 




【2019/06/23】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・