このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  2019年前半拝読ベスト:科学・技術・物理・宇宙

科学に佇む書斎

2019前半科学 

endBooksの人が2019年前半に拝読した中から「特にこれ!」を選んでみました。

赤本EmojiOne黒 

読んだのが2019年1〜6月だったということでして、各書籍の出版年はバラバラです。

■ あいうえお順

 科学・技術・物理・宇宙 



→●本『科学立国の危機 失速する日本の研究力』
 ┗ 不適切なデータと間違った解釈、苦し紛れの政策によって順当に凋落した日本の科学力。
 その分析と同時に、本書では「日本の社会学や経済学は世界順位がたいへん低い」と記されているわけで、うわぁこりゃ社会・経済的に落ちぶれても仕方ないというか…


→●本『独楽の科学 回転する物体はなぜ倒れないのか?』
 ┗ 「全日本製造業コマ大戦」で優勝し、コマ大戦の解説者も担当した著者さんが連発するコマ作りの科学が面白い! 

蒸気機関車の技術史(改訂増補版) (交通ブックス117)


→●本『蒸気機関車の技術史 改訂増補版』
 ┗ どの国から技術を学んだか、どんな規格を採用したかで、機関車の開発がこんなに違ってきてたというそのドラマが面白い!
大判の判型でたっぷり楽しめる保存版!


→●本『地球外生命体 実はここまできている探査技術』
 ┗ これは熱い宇宙イキモノ本!
 地球出身じゃないイキモノと遭遇する日も遠くない!(そしてたぶんそれはヒトガタじゃないぞ!!)


→●本『バイオ実験を安全に行うために』
 ┗ 事故事例についての情報を寄せてくれた参加研究室の多さからひしひしと感じられる切実さ!
 やめてくれ、こんな事故を起こすのはやめてくれ… 巻末には事故発生時の応急手当まで完備。


→●本『ビーカーくんとそのなかまたち』
 ┗ フラスコの蓋の運命やいかに!
 研究室の実験器具たちがさまざまにおしゃべりする大人向けマニアックおもしろ本。
 図書館によっては電子書籍の貸出があります。


→●本『学んでみると素粒子の世界はおもしろい』
 ┗ 現役加速器研究者さんが記してくれた本書は、読み手の興味のツボをうまく突いていて、かなり楽しめるスグレモノだよ。




上記は2019年の「科学・技術・物理・宇宙」編。
ほかの分野のご紹介はこちらに ↓
→『年間拝読ベスト入りリンク集』
 



【2019/06/17】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・