このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  ヤバ本『知ってるつもり 無知の科学』

科学に佇む書斎



知ってるつもり 

科学の本インターネットによって自分の意見に賛同してくれる同じような考えを持つ人を見つけやすくなったこと、別の世界観を持つ人々の愚かさや邪悪さについて語り合う場ができたことが原因だ。しかも異なる意見を持つ連中とは、互いに交流する気もない。

科学の本スキルのない人は自らにどんなスキルが足りないかという知識もない。だから自分はかなりスキルがあると思い込む。一方、スキルがある人には、その分野の全体像が見えやすい。だから自分はこのスキルは伸ばす余地がある、というのがわかる。


科学の本税制や外交関係のような政治問題、遺伝子組み換え技術や気候変動といった科学分野の重要なトピック、さらには自分の懐具合についてまで、人は自分の理解度を過大評価する。

科学の本東洋思想には、自らの無知を認めよと説くものがある。自らの知識がわずかであることを受け入れ、他者の知識に敬意を持て、と。さらに踏み込み、他者の知識に感謝するよう促す教えもある。

科学の本自分の記憶のなかにあるものと外にあるものの境界はシームレスでなければならない。私たちの知性は必然的に、自らの脳に入っている情報と、外部環境に存在する情報とを連続体として扱うような設計になっている。

科学の本私たちが知識の錯覚のなかに生きているのは、自らの頭の内と外にある知識のあいだに明確な線引きができないためだ。それができないのは、そもそも明確な線など存在しないためである。
 だから自分が知らないことを知らない、ということが往々にしてある。





『知ってるつもり 無知の科学』
 スティーブン・スローマン/フィリップ・ファーンバック
 早川書房
 


そして、無知者に多大な発言権と処罰フリーな発信場を与えてしまった社会の現状は、みんなもうよく知ってるよね。



電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

知ってるつもり 無知の科学 (早川書房)



→『ミニ特集:社会研究・コミュニケーションの本』
→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、海外』
→『ミニ特集:メディアと社会と心理学』
→『ミニ特集:メディアと報道』




このページ ヤバ本『知ってるつもり 無知の科学』 は以上です。
【2018/05/17】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・