このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  ゴリラは戦わない 平和主義、家族愛、楽天的

科学に佇む書斎


ゴリラは戦わない 
ゴリラ愛充満したフレンドリー対談。
かたやゴリラフィールドワークをこなしてきた京都大学学長さん。
かたやNHKラジオ「子ども科学電話相談」でもおなじみ、ゾウもゴリラも命がけで飼育する北海道の動物園世話係さん。

科学の本山極壽一”「ひとりゴリラ」は本当に寂しそうなんですよ。「絶対孤独」っていう感じですね。ニホンザルにも「ひとりザル」というのがあるのですが、ずっとひとりでいるわけではありません。”

科学の本山極壽一”相撲の力士の動きをみていると、ゴリラのディスプレイとそっくりな部分があるんです。力士は仕切りの前、土俵に塩をまくでしょ。勿論清めの儀礼なんだけども、ゴリラも実は、あたりの草をむしって、空中に投げるわけです。”


科学の本準備万端でゾウを円山動物園に迎えた小菅正夫さん”繁殖できないような飼い方をするんだったら、やめた方がいい。今までの日本の動物園は、自分たちのやったことをまったく顧みることなく、ずつとゾウを「消費」してきたんですよ。”

科学の本小菅正夫”旭山動物園で働き始めた時に真っ先に言われたのは、「動物の前で転ぶな」ということ。転んだら「弱い」と思われるからだという話でした。”

科学の本山極壽一「井の頭自然文化園の有名なゾウのはな子が亡くなったけど(推定69歳)、あのゾウも人を殺してますからね。」
小菅正夫「そうです。旭山動物園でも一人、犠牲になっているんですよ。」






『ゴリラは戦わない 平和主義、家族愛、楽天的』
 山極壽一/小菅正夫
 中公新書ラクレ
 中央公論新社
 



→『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その4』
→『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その5』
→『ミニ特集:ヒトと動物の関係の本 その6』
→『ミニ特集:霊長類』
 



【2017/03/14】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・