このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  好評上下巻『カラー図解 はじめての生理学』

科学に佇む書斎



はじめての生理学 

科学の本乳汁射出を起こすオキシトシンの分泌は、乳児が母親の乳首を吸うと、その皮膚感覚刺激が脊髄中を上行し、室傍核、視索上核にあるオキシトシン細胞を興奮させることによって起こります。

科学の本精原細胞が精子になるまでには約75日かかります。また、この精子形成が正常に行われるためには、温度が体温より低いことが必要です。

科学の本1日に20Lの血漿が毛細血管の細小動脈から漏出し、16〜18Lが毛細血管の細小静脈から吸収されています。残りの2〜4Lが毛細リンパ管に吸収され、リンパ管系を介して静脈系に戻ります。

科学の本成人の1日の体温変化を記録すると、午前3〜6時に最低となり、起床し、朝食摂食後の7〜10時に急速に上昇し、その後もわずかに上昇してほぼ平坦になり、午後3〜6時に最高値を示します。以後、下がり始め、午後9時頃急速に下降します。その変動幅は0.7〜1.2℃くらいです。

科学の本Rh式血液型はABO式とともに臨床的にきわめて重要です。アカゲザル(Rhesus monkey)の血球とヒト血球との間に共通に存在する型物質で、はじめアカゲザルの血球でよく研究されたのでRh因子と命名されました。




カラー図解 はじめての生理学 下 植物機能編 (ブルーバックス)


『カラー図解はじめての生理学 下 植物機能編』
『カラー図解 はじめての生理学 上 動物機能編』

 田中(貴邑)冨久子
 講談社ブルーバックス
 



電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

合本版 カラー図解 はじめての生理学 動物機能編・植物機能編 (ブルーバックス)



→『ミニ特集:人体について その1』
→『ミニ特集:人体について その2』
→『ミニ特集:人体について その3』
→『ミニ特集:食べ物や栄養の本 その4』
→『ミニ特集:食べ物や栄養の本 その5』
 



【2016/10/21】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・