このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  中級向け『文化進化論 ダーウィン進化論は文化を説明できるか』

科学に佇む書斎



文化進化論 📖 
一昔前に大顰蹙を買っていた「遅れた文化は進化すれば西欧文明になる」的な話を素朴に信じている人は、多分読めないレベルの本だぞこれ。

科学の本デンマークやノルウェー、スウェーデンなどの国民は、一般に市民としての義務感が強く、積極的に慈善団体に寄付し、投票し、ボランティア活動をする。一方、イタリアやスペインなどの国民は一般にそれが弱く、寄付、投票、ボランティア活動に熱心でない。

科学の本デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどからの移民の子孫は、市民としての義務感が比較的強く、イタリア、スペインなどからの移民の子孫は、それが比較的弱かった。

科学の本文化の正しい理解を妨げているもう一つの要因は、社会科学の各分野が分断されていることだ。経済学、社会学、言語学、歴史学、心理学、人類学、考古学は、理論や研究結果を相互に交換することがほとんどない。

科学の本革新の一つの形は、近くに住む集団から新しい特徴を導入することだ。集団間の伝達による革新が高率で起きると、集団内の多様性は高まり、集団間の多様性は低くなるのだ。

科学の本縦の文化伝達が優勢であれば、文化の変化は比較的遅い。それとは対照的に、脱工業化社会では、学校教育やマスメディアの形で横や斜めへの伝達がより大きな役割を果たし、したがって技術も社会も急速に変化する。





『文化進化論 ダーウィン進化論は文化を説明できるか』
 アレックス・メスーディ
 NTT出版
 


心理歴史学やミーム論などの風をくぐり抜けて今に至る試行錯誤の文化進化論。
これまでのおさらいと、最近の各論の紹介、日本語版序文、そして日本側の第一線研究者による解説たっぷりまで添えてあるわけで至れり尽くせり。

初心者にはちょっとつらいかもの中級向け。

→『ミニ特集:進化心理学を語る本 海外系 その3』
→『ミニ特集:進化心理学を語る本 海外系 その4』
→『ミニ特集:進化心理学を語る本 日本 その1』
→『ミニ特集:進化心理学を語る本 日本 その2』
→『ミニ特集:社会と歴史を読み解く本 海外 その2』
→『ミニ特集:社会と歴史を読み解く本 海外 その3』
→『ミニ特集:文化心理学の本』
 



【2016/02/24】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・