このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  出版の崩壊とアマゾン 出版再販制度〈四〇年〉の攻防

科学に佇む書斎


出版の崩壊とアマゾン 
まさに攻防、容赦ないハードボイルド、仁義なき戦い!

科学の本大学生協などの生活協同組合は独占禁止法の埒外で、出版社が再販行為を指示できない。

科学の本アマゾンが上陸すると、ロングテールや洋書などの特徴から、大学の研究者が研究室からネット注文するスタイルが浸透し、大学生協の書籍販売を脅かしていき、「Amazon Student」の出現で決定的となった。

科学の本書店数も減り続け、1999年の2万2296店力ら2013年1万4241店、2017年1万2026店に減少、99年比で56%の水準に落ち込んでいる(アルメディア調べ)。

科学の本アマゾンが高率ポイントを提供できるのは、日本の消費税や法人税を払っていないからという問題もある。現物は国内を出ることはないが、伝票上輸入になるのである。






『出版の崩壊とアマゾン 出版再販制度〈四〇年〉の攻防』
 高須次郎
 論創社
 


傍から見てても太刀打ちどころではない愚策にしかならなかったのは必然か否なのか。
第一線の学者や作家も出版の関係者でもあるだろうになぜこうにしかならなかったのか。
現状が最善の策の結果なのか。これでもまだましなのか。

内情を時系列で描く類書がないこと、そして著者の斬りつけようが相まって、やたらビビッド&ダークな直近の近代史になっている。



→『ミニ特集:本読みの世界 その1』
→『ミニ特集:本読みの世界 その2』
→『ミニ特集:出版と本、図書館』
→『ミニ特集:価格がスゴかった本』
→『ミニ特集:社会を調べる本』
→『ミニ特集:ものごとの調べ方、取材の本』
 



【2018/11/21】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・