このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  楽しく学べる「知財」入門

科学に佇む書斎

楽しく学べる「知財」入門 (講談社現代新書)


楽しく学べる「知財」入門 
東京五輪エンブレム騒動、「白い恋人」と「面白い恋人」、「加護亜依」の登録商標不使用取消審判、AKB恋愛ゲームの特許権、ヤクルトの容器の権利、東京ドームの肖像使用料などなど盛りだくさん。
「ああ、あれのこと!」と世間を騒がせた事例ネタひととおり満載で、書名に違わずたしかに楽しめる入門書。

科学の本驚かれる方もいるかもしれないが、身体に彫った「刺青 いれずみ」も美術の著作物である。


科学の本【ファービーは著作物ではなく意匠権で保護される】
 「電子玩具」は、文芸、学術、美術、音楽などの分野に属するものではなく、家具や家電製品と同じように、「産業」の分野に属する「量産できる実用品」と位置づけられており、原則として著作物ではないとされている。

科学の本三越の包装紙は、もともとは、洋画家・猪熊弦一郎氏の抽象画を包装紙に転用したものであるから著作権があり、その一方で、高島屋の包装紙は、初めから包装紙としてデザインされているため、著作権がない。


科学の本「本日の東京の最高気温は25度」といった文章や、料理の食材リストなど、事実やデータを言語化しただけのものは、人間の思想・感情とは関係がないため、著作物ではない。

科学の本「倍返しだ!」「ダメよ〜、ダメダメ!」「いつやるの?今でしょ!」…ここまで短いフレーズに創作性を認めることは困難なため、これらは著作物ではない。

科学の本著作者人格権を巡る争いのほとんどは、「著作者が不快に感じる」ことで起こされている。そのため、著作者と仲良くしておくだけで事前にトラブルが回避できることが多い。

科学の本「他人の肖像」や「他人の氏名」などを含む商標が、原則、登録NGとなることを説明した。じつは、このルールは「生きている人」(実在している法人を含む)に対してのみ適用されるものであり、「死んでしまった人」(実在しなくなった法人を含む)については適用されない。
 それでは、故人の肖像や氏名を含む商標が問題なく登録できるのかというと、そうとも限らない。





『楽しく学べる「知財」入門』
 稲穂健市
 講談社現代新書
 


著者さん ↓


電子書籍もあります Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

楽しく学べる「知財」入門 (講談社現代新書)




→『ミニ特集:法学セミナー2017』
→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、海外』
→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、日本 その1』
→『ミニ特集:ネットと社会と未来を語る本、日本 その2』
→『ミニ特集:社会一般 サブカル』
→『ミニ特集:メディアと社会と心理学』
→『ミニ特集:メディアと報道』
 



このページ 楽しく学べる「知財」入門 は以上です。
【2017/03/17】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・