このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  きらいになれない害虫図鑑

科学に佇む書斎

きらいになれない害虫図鑑


きらいになれない害虫図鑑 
いろんな害虫を飼育して繁殖させて、注文に応じて害虫対策の研究現場に害虫を供給するという、そんな仕事に毎日いそしんでいる女子がいるぞー。
ひょんな経緯で一種不思議なポジション担当の女子ができあがったのだ!

科学の本著者のお姉さんはアース製薬で生物飼育課の課長さん:健康なゴキブリでもクロとチャバネとワモンは嗅ぎ分けられるので、居酒屋さんなど飲食店で「あ、クロゴキブリだ」とか「チャバネがいる」とわかる。

科学の本実は、部屋の中に出てくるゴキブリはだいたいオスか幼虫です。メスはほぼ動かないで、水場の周りとか卵を産むために物陰に引っ込んでいます。

科学の本最近、問題になっているのが「薬剤抵抗性」のゴキブリです。薬剤抵抗性を持つのは、ほぼチャバネゴキブリです。これはチャバネゴキブリの世代交代が早くて、繁殖力が強いことが関係しています。
 クロゴキブリなら、孵化した幼虫が成虫になるまで8〜12か月かかるところが、チャバネだと2〜3か月。

科学の本掃除機でカーペットのダニを吸い取る実験をしたことがあります。繊維にしがみついたヒョウヒダニ類は、掃除機で吸引しても簡単には引き剥がせません。1分かかって数匹が吸い込めるかどうか。

科学の本【トコジラミ】かつてはナンキンムシ(南京虫)と呼ばれていましたが中国原産というわけではありません。昭和30年代に日本在住の華僑の人から「中国や南京には関係ないのだからこの名称はおかしい」という声が上がって、「トコジラミ」という名称になったのだといわれています。

科学の本カメムシ自身も耐えられないらしく、密閉容器に入れておくと自分たちの臭いで死んでしまいます。研究員に頼まれて直径10cmほどの密閉容器に4〜5匹入れて渡したところ、1時間もせずに死んでしまったんです。

科学の本セアカゴケグモは公園のベンチやコンクリートでできた側溝のふたなど人工的なものが好きらしく、ベンチに座って何の気なしに座面の裏に手をかけたときとか、側溝のふたを持ち上げようとしたときなど、カプッと咬まれているようです。





『きらいになれない害虫図鑑』
 有吉立 (アース製薬研究開発本部生物飼育課課長)
 幻冬舎
 


ほんわかシュールな害虫本。
「害虫ブリーダー」みたいな仕事の人なので、あまり世に例がないというか、探求商売の生物研究者とも害虫駆除業者の語りともまた違う、未知不可解な立ち位置からのおしゃべりが奇妙な味わいで新鮮なのだ。
女子感も醸しているので、読み心地はどっかひそねとまそたんみたいな感じがあったり。

こういう、「研究者や企業に分け与えるためにレアなイキモノを飼育して繁殖させて注文に応じて供給する」役割といえば、似たところでバイオバンクの「細胞屋さん」も思い出してしまう。
→●本『 バイオ研究の舞台裏 細胞バンクと研究倫理 』
研究のための材料供給という、縁の下の執事さんたち。
読み合わせてみるといい感じに呼応しそう。

しかし、この本もう直球でテレビドラマ化できる題材じゃん? やっぱ害虫だからお茶の間には無理?



電子書籍もあります Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

きらいになれない害虫図鑑 (幻冬舎単行本)



→『ミニ特集:虫たちについての本 その4』
→『ミニ特集:虫たちについての本 その5』
→『ミニ特集:虫たちについての本 その6』
→『ミニ特集:虫たちについての本 その7』
→『ミニ特集:虫たちについての本 アリっ』
→『ミニ特集:虫についてのハンドブック』
 



このページ きらいになれない害虫図鑑 は以上です。
【2018/08/10】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・