このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  楽しい台所!『「食べられる」科学実験セレクション身近な料理の色が変わる? たった1分でアイスができる?』

科学に佇む書斎



食べられる科学実験セレクション 📖 
自由研究にも、ご飯作りの練習にも、最適!
おうちでできる食べ物実験だよ!

科学の本卵白を泡立てるときは、油分は禁物です。卵黄も脂質が多いので、入らないように注意しましょう。また、プラスチック製のボウルも油と同じような働きをします。そのため、卵白を泡立てるときには、ステンレス製かガラス製のボウルを使いましょう。


科学の本グラニュー糖は、ほぼ100%がショ糖です。ー方、上白糖はショ糖が98%。上白糖は、ショ糖の小さな結晶の上に、転化糖というシロップをふりかけたものです。そのため上白糖は、しっとりしています。

科学の本ショウガにはタンパク質を分解するプロテアーゼが含まれています。だから、ショウガ汁に浸した肉は、タンパク質が分解され柔らかくなったのです。

科学の本タンパク質は大きな分子なので、ヒトは味として感じられません。プロテアーゼによりアミノ酸やペプチド(アミノ酸が数十個つながったもの)になると、味を感じます。プロテアーゼが働くと、柔らかくなるだけでなく、うま味も増えるのです。

科学の本トマトや果物の甘味成分の量は「糖度」として表されます。1gのショ糖が溶けている100gの水溶液は、糖度が1度です。一般的なトマトの糖度は4〜5度ですが、フルーツトマトは糖度が8度以上!
 ちなみにフルーツトマトは品種名ではなく、「普通の卜マトの中にある水分を、極力抑えて完熟させ、糖度を高めたトマトの総称」だそうです。





『 「食べられる」科学実験セレクション身近な料理の色が変わる? たった1分でアイスができる? 』
 尾嶋好美
 サイエンス・アイ新書
 


カラー図解完備で化学変化も解説。
マシュマロやラムネ、煮物や肉料理など、お菓子作りや夕飯が自由研究になっちゃうわけで、一石二鳥に家族みんなで美味しく楽しいぞぉ。


電子書籍も便利。Kobo版↓

Kindle版電子書籍 ↓

「食べられる」科学実験セレクション 身近な料理の色が変わる? たった1分でアイスができる? (サイエンス・アイ新書)



→『ミニ特集:食べ物や栄養の本 その1』
→『ミニ特集:食べ物や栄養の本 その2』
→『ミニ特集:食べ物や栄養の本 その3』
→『ミニ特集:食べ物や栄養の本 その4』
 



【2017/07/26】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・