このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  熱烈友好新書『台湾の若者を知りたい』

科学に佇む書斎



台湾の若者を知りたい 📖 
日本についての好感度がとっても高い台湾。
そのご好意にじゅうぶん応えるべく、互いに支え返しあう良い関係をさらに織り重ねていければいいよね。

科学の本日本では小学校の運動会が5月か10月に行われますが、台湾の小学校では12月に行われます。台湾では12月が比較的涼しく、雨の日が最も少ないからです。
 12月といっても日差しは強く、肌を出していると日焼けするほどです。

科学の本年平均5〜6回、台風が上陸しますが、被害が予想される場合、「停班停課」といって、会社や学校は休みになります。学校だけではなく民間企業も休みになるところが日本と違っています。

科学の本台湾人が「本土言語」「繁体字」「注音符号」のような「台湾らしいもの」に自我を感じているのは、意識的に、あるいは無意識に「自分は台湾人であり、中国人ではない」と思っているからにほかなりません。

科学の本台湾では共働きが多いので、家で子供を迎えるということができません。そのため、学校が終わると、安親班(学童保育所)のバスや先生が迎えに来て、子供たちを連れていきます。


科学の本今は小学校の給食からベジタリアン用のメニューが準備されているのが普通です。

科学の本台湾では外食が発達しており、あまり自宅で料理をしません。また、「夜市」などでは夜遅くまで飲食店が営業しており、夜食の買い食いにも不自由しません。

科学の本【台湾の若者談】私達は日本のことをよく知っていますが、日本の若者は台湾のことをほとんど知りません。日本から来た大学生に『台湾の食べ物で何が食べたい?』と尋ねたのですが、彼らは小籠包しか知らなかった。





『 台湾の若者を知りたい 』
 水野俊平
 岩波ジュニア新書
 岩波書店
 


岩波ジュニア新書のシリーズは、学生層をターゲットにして専門家が本気で書き下ろしているぶん、大人が読んでもわかりやすくて使い勝手がいいのだ。



→『ミニ特集:台湾について読む本』
 



このページ 熱烈友好新書『台湾の若者を知りたい』 は以上です。
【2018/06/20】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・