このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  熱烈友好新書『台湾の若者を知りたい』

科学に佇む書斎



台湾の若者を知りたい 📖 
日本についての好感度がとっても高い台湾。
そのご好意にじゅうぶん応えるべく、互いに支え返しあう良い関係をさらに織り重ねていければいいよね。

科学の本12月から2月までは台湾でも一応「冬」に当たり、朝晩には気温が10度前後に下がることもあります。
 日本人にはやや肌寒い程度の気温ですが、台湾人には非常に寒く感じられるらしく、厚手のコートやダウンジャケットを着こみ、マフラーや手袋を着用して歩いていたりします。また、屋内には暖房装置がまったくありません。

科学の本日本の桜は3月から4月にかけて咲きますが、台湾の桜は2月ごろに咲きます。

科学の本台湾では昼食の後に昼寝をする習慣があり、小学生もこの時間に昼寝をします。この時間はクラス全員が昼寝をしなければなりません。枕やタオルケットなどの寝具はなく、各自が机に突っ伏して昼寝をします。

科学の本台湾では宿題をやった後に、必ず保護者(兄や姉でも可)が点検してサインをします。宿題用のワークブックにも保護者がサインをする欄があります。宿題を学校に持っていくと、先生が保護者のサインを確認します。

科学の本台湾では、満18歳に達した男子は兵役に就く年齢に達したと見なされ、「役齢男子」、略して「役男」と呼ばれます。ただし、学業などの理由がある場合には徴兵猶予を申請することができます。


科学の本【台湾の若者談】日本人の食事マナーは非常に細かい。箸の持ち方がその一例であり、日本人の持ち方はすべて同じ。台湾人の持ち方は様々で、持てればいいという考え方。

科学の本日本では自分の「民族」を意識することはほとんどありませんが、台湾には様々なルーツ(起源)を持つ人々が住んでいるため、自分の「民族」を意識して生きていかざるを得ません。





『 台湾の若者を知りたい 』
 水野俊平
 岩波ジュニア新書
 岩波書店
 


岩波ジュニア新書のシリーズは、学生層をターゲットにして専門家が本気で書き下ろしているぶん、大人が読んでもわかりやすくて使い勝手がいいのだ。



→『ミニ特集:台湾について読む本』
 



このページ 熱烈友好新書『台湾の若者を知りたい』 は以上です。
【2018/06/10】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・