このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  2018年拝読ベスト:科学・化学・宇宙・気象・地学

科学に佇む書斎

endBooksの人が2018年に拝読した中から「特にこれ!」を選んでみました。

2018c.png

赤本EmojiOne黒 読んだのが2018年、ということでして、各書籍の出版年はバラバラです。

■ 順不同

 科学・化学・宇宙・気象・地学 編 



→●本『なぜあなたの研究は進まないのか? 理由がわかれば見えてくる,研究を生き抜くための処方箋』
 ┗ 直截的にクール、かつフレンドリーに研究に携わる姿勢を指南してくれるお宝本!


→●本『「原因と結果」の経済学』
 ┗ 統計調査の見方読み方とらえ方をパシパシ教えてもらえるスグレモノ。かなりの脳力が絞られる内容なので、心してかかってください。


→●本『温泉の科学』
 ┗ 日本温泉科学会の理事先生が書いてしまった! みっしりふんだんに科学・化学なお話が楽しめる温泉づくし科学ハンドブック!


→●本『チョコレートはなぜ美味しいのか』
 ┗ 著者さんは「食品に含まれる多様な油脂の変化と性質」を探る研究者さんなんだけど、その探求の仕方がハンパない。超電導磁石や超音波、フォトンファクトリーやSpring-8まで、ガチに世界最先端の勢いなのだ。



→●本『最新 惑星入門』
 ┗ 未知の「第9惑星」発見前予想のお話も載ってるよ! 実は地味〜につぎつぎ新しい発見が太陽系の中だけでもこんなに展開している宇宙すごいぜ!


→●本『へんな星たち 天体物理学が挑んだ10の恒星』
 ┗ 生物方面のなんでもありゆるふわ「へんてこ」商売流行りとは大きく趣を異にして、へんてこ天体考察は基本ガチのハードSF路線で安心だ。近年の天文業界画期的事件にも言及してくれていて勉強になるよ!


→●本『雲を愛する技術』
 ┗ 雲粒王子さんの雲愛が凝結しすぎたハイパーハンドブックがこれだ! 美麗な気象カラー写真も豊富に収載!


大地にみえる奇妙な模様 (自然史の窓 (6))


→●本『大地にみえる奇妙な模様』
 ┗ 人跡の少ない高山には、地面に不思議な模様が現れている場所がある。なぜそんな模様が生まれるのか、登山とキャンプを重ね、じっくり現地観察をして初めてわかるその過程が面白い!


→●本『微隕石探索図鑑』
 ┗ ヤバイです!都会のど真ん中でも宇宙からの隕石が誰でも拾えるってんですからビックリでんがな!!


→●本『鉱物 人と文化をめぐる物語』
 ┗ ホリミネラロジーの中の人による胸熱エッセイ集。古いものでは70年代の記述もあり、歴代の東京国際ミネラルフェアの思い出語りも織り込んで、愛石ライフ楽しみ語りがしっとりほっこりそして量もたっぷり!


→●本『図説 銃器用語事典』
 ┗ 銃器関係用語とその解説&図解が豊富に収載されているお役立ち本。これであなたも銃ガール!




上記は2018年の「医科学・化学・宇宙・気象・地学」編。
ほかの分野のご紹介はこちらに ↓
→『年間拝読ベスト入りリンク集』
 



【2019/01/13】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・