このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  新書『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』

科学に佇む書斎

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)


未来の年表-2 
図書館によっては電子書籍の貸出があります。

ベストセラーになった
●本『 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 』
の第2弾。
前作よりも草の根系の「実生活はどんななるんだ」目線で考察していきます。

科学の本50年後の日本は、生まれてくる赤ちゃんより、100歳以上のほうが多いという、とてつもない高齢社会が到来するのである。

科学の本高齢者が独り暮らしになると、安全なはずだった自宅が凶器と化すのだ。内閣府の「高齢社会白書」(2017年版)が、65歳以上の事故発生場所の分析を紹介しているが、「住宅」が77.1%と突出しているのである。

科学の本「買い物弱者」の増加とネット通販の普及の一方、トラックドライバーはすでに高年齢化している。国交省の資料によれば、若年就業者の割合は低く、相対的に中年層の占める割合が高くなっている。

科学の本刑務所では単純作業が多いため、軽度の認知症は見過ごされやすく、自立困難な人を対象に出所時に医療や福祉につなぐ特別調整制度から漏れてしまうことが多いという。

科学の本経産省の資料は、2025年までに経営者が70歳を超える法人の31%、個人事業者の65%が廃業すると仮定しており、2025年頃までの10年間で650万人の扉用が奪われ、約22兆円の国内総生産(GDP)が奪われる可能性があると予測している。





『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』
 河合雅司
 講談社現代新書
 


安倍政策への愚痴から始まり、さらにシチュエーションバリエーション豊かにシミュレーションをしていきます。


電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)




→『ミニ特集:2010年代、日本の格差と経済を見る本』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その1』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その2』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その3』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その4』
 



【2018/05/28】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・