このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  新書『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』

科学に佇む書斎

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)


未来の年表-2 
図書館によっては電子書籍の貸出があります。

ベストセラーになった
→●本『 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 』
の第2弾。
前作よりも草の根系の「実生活はどんななるんだ」目線で考察していきます。

科学の本人口減少のスピードは思ったより速くなるかもしれない。過去の成功体験にしがみつき、人口減少や少子高齢化対策に逆行するような愚行は許されないのである。

科学の本農家も高齢化が本格化し始め、根菜類といった露地野菜の生産者数も年々減少傾向にある。
 1995年には65歳以上は全体の38.1%だったが、2015年には58.3%を占める。とりわけ重量の大きいダイコンやハクサイなどの収穫は重労働であり、生産量はじわじわと減少してきている。

科学の本福祉介護施設のようになった刑務所内では、いまや歩行補助車(シルバーカー)を押しながら歩く受刑者は当たり前となり、刑務官や専門職のスタッフが日常的におむつ交換や入浴介助をするといった光景も珍しくなくなった。

科学の本電車やバスが過密ダイヤで運行できるのは、乗客の大多数が人の流れについていける「若い世代」だからだ。高齢者が増えれば、駅員は乗降のサポートに追われ、ダイヤ乱れなど日常茶飯事となるのだ。

科学の本企業には女性が定年退職まで働くことすら、あまり想定してこなかったところさえある。企業経営者は、定年女性の再就職の受け皿づくりを急ぐべきである。





『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』
 河合雅司
 講談社現代新書
 


安倍政策への愚痴から始まり、さらにシチュエーションバリエーション豊かにシミュレーションをしていきます。


電子書籍も便利。Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)




→『ミニ特集:2010年代、日本の格差と経済を見る本』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その1』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その2』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その3』
→『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その4』
 



【2018/05/18】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・