このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  気象ラブ科学本『雲を愛する技術』

科学に佇む書斎



雲を愛する技術 📖 
大評判! 雲粒王子さんの雲愛が凝結しすぎたハイパーハンドブックがこれだ!

科学の本太陽両側の視角度22度か少し離れた位置に現れるため、22度幻日と呼ばれます。左側の幻日が左幻日、右側の幻日が右幻日です。北欧神話に登場する天空で太陽を追いかける二頭の狼にちなみ、"Sun dogs"という名でも親しまれているため、幻日は虹色わんわんといえるでしょう。

科学の本虹の愛(め)でポイントの1つが、太陽高度によって姿が変わるところです。虹は対日点を中心とした円形なので、太陽が高いと円弧の上部だけの虹が現れます。

科学の本大気の流れや状態によってその姿を変えるという雲の素直さ、必ず物理法則に則った挙動をするという雲の几帳面(きちょうめん)さも「愛(め)でポイント」です。

科学の本雨滴は大きくなるとおまんじゅう型になるため、球形の水滴のように上手く光を反射できなくなります。このため土砂降りのときは綺麗な虹はできません。

科学の本1m四方に10cmの水が溜まると、重さとしては100kgです。つまり、1時間に100mmの雨は、1時間に1度重さが100kgの小ぶりな力士が落ちてくるのと同じことなのです。

科学の本 NASAの『 Worldview 』 を使えば、世界中の雲で遊べます。毎日世界のどこかには低気圧に伴う大きな雲の渦がありますし、チリ沖の海上にはだいたいいつも海洋性の層積雲が面白いことになっています。

科学の本(地震雲信者や陰謀論者…) 充実した雲ライフを送るためには、雲を冒涜する彼らの発言で心を痛めるよりも、一切関わらないのがベストです。ナチュラルにブロックするかミュートして、雲を愛でましょう。






『雲を愛する技術』
 荒木健太郎
 光文社新書
 光文社
 


みっちりぎっしり、よくばりすぎ、愛ほとばしりすぎの天空科学本。
美麗な気象カラー写真が豊富に収載されていて、それもTwitter画像の集合知連発状態。
静止画写真のみならず、解説動画への2次元バーコード(QR)も完備していて実際にステキな雲の動きも観察できてしまうというスグレモノ仕様。

写真が小さかったので、大きな版で見たいなーとかくすぶってたら、ほどなくして同じ著者さん作の『せきらんうんのいっしょう』というベストセラーな絵本が登場してしまうという…!



売れ行き好評につき版を重ねた『雲を愛する技術』には、何種類か微妙に内容が異なるバージョンがあるようで、第3版にはビックリドッキリ「雲キャラ」や「大量の力士」などのおなじみ画像はパワポだった!図解も収載されていますので狙い目! というか、幸いにも初見が第3版だったので卍バカウケ。


紙の本↓

雲を愛する技術 (光文社新書)


電子書籍Kobo版↓

Kindle版電子書籍 ↓

雲を愛する技術 (光文社新書)




→『ミニ特集:気象の科学についての本 日本その2』
→『ミニ特集:気象の科学についての本 日本その3』
→『ミニ特集:気象の科学についての本 日本その4』
→『ミニ特集:気象の科学についての本 海外』
 



このページ 気象ラブ科学本『雲を愛する技術』 は以上です。
【2018/01/12】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・