このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  ミニ特集:異国の社会を読む本 その1

科学に佇む書斎

人質の経済学 
『人質の経済学』
『9.11後の現代史』
『カザフスタンを知るための60章』
『こんなにちがうヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断』
『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』


人質の経済学


『人質の経済学』
 ロレッタ・ナポリオーニ 文藝春秋

●どのような国際力学の中で、「人質」をはじめとするテロ行動が商売(資金源)として立ち上がってしまったのか。
 複数の日本人犠牲者を含め、事件が発生した経緯や問題点を洗い出す。

科学の本2014年7月以降、安倍首相は日本の平和憲法の解釈を変え、「集団的自衛権」を国外でも行使することを認める発言をしてきた。憲法第九条の解釈変更は海外でも議論を呼んでおり、日本に対する懐疑的な見方が増えていた矢先だった。

科学の本湯川と後藤は、安倍首相の「イスラム国がもたらす脅威を少しでも食い止め」「イスラム国と戦う周辺各国に総額で二億ドル程度の支援をお約束します」という発言を契機に、身代金目当ての人質から外交戦略の駒に転換されたと言えるだろう。
 この発言は、オバマの有志連合に与するものと受け取られ、したがつて二人の日本人人質はジェームズ・フォーリーと同じグループに分類された。こうして斬首の画像が全世界に発信されることになったのである。

科学の本多くのイスラム国ウォッチャーは、とかく彼らの残虐な暴力に目を奪われがちで、その巧みな外交手腕を見落としやすい。



電子書籍版もあります ↓




『9.11後の現代史』
 酒井啓子 講談社現代新書

●21世紀初頭のめくるめく錯綜を振り返る!

科学の本ISは、なぜ出現したのだろう。それは、2003年のアメリカのイラク攻撃、つまりイラク戦争にさかのぼる。
 イギリスのイラク戦争参戦経緯と戦後処理を検証する独立調査委員会(通称チルコット委員会)は、2016 年夏に膨大な報告書を発表した。そこではブレア政権が正しくない判断に基づきイラクを武力攻撃し、イラク戦争後の対処も十分ではなかったことが厳しく糾弾されている。
 つまり、イラク戦争が理も大義もない戦争だったということが、開戦から13年を経て、開戦当事国の公的な機関で認められたわけだ。無責任でずさんに行われたイラク戦争によって、イラクは秩序が崩壊し、政治は不安定化し、経済は停滞するという悲惨な運命をたどることになった。
 その理不尽さから、ISは生まれた。

科学の本イラク駐在外国人を狙った攻撃が始まったのは、2003年8月からである。11月29日、ティクリートへ向かう路上で、日本人外交官の奥克彦大使、井ノ上正盛書記官が何者かに襲撃され、イラク人の運転手とともに殺害された。

科学の本「イラク戦争(アメリカのイラク攻撃)がなかったらISは生まれていなかった」とは、チルコット報告書で糾弾された卜ニー・ブレア元首相自身が、2015年に述べた言葉である。

科学の本 本書は、21世紀の中東しか知らない若者には、「今見ている世界と中東がこんなに怖いことになってしまったのは、そんなに昔からじゃないんだよ」と伝え、20世紀の中東を見てきた少し年嵩の人たちには、なぜ世界と中東がこんなことになってしまったのかを考える糸口を示すために書かれたものである。そしてその目的は、「世界と中東がこんなことになってしまったのにはちゃんと理由がある」ことを示すことにある。なぜならば、理由があるからには、解決も必ず見つかるはずだからだ。





電子書籍版もあります ↓





『カザフスタンを知るための60章』
 エリア・スタディーズ 明石書店

●カザフスタンに左遷される人にも、カザフスタンの文化について調べている人にも、便利なカザフスタン共和国についての基本情報満載の書。

こちらで紹介
→●本『カザフスタンを知るための60章』



『こんなにちがうヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断』
 片野優/須貝典子 草思社

●世界地図とWikipediaを見ながら読むと楽しい、欧州各エリアについての小ネタ集。
 どの国がどんな国なのかさっぱりわからない人にはお役立ち。

こちらで紹介
→●本『こんなにちがうヨーロッパ各国気質』



『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』
 パンドランギ・シャンカル 加茂純
 KADOKAWA 中経出版

●異質なところもあるけれど、存在感も親しみやすさも抜群のインドな思考をグローバルなお仕事のお伴にどうぞ!

こちらで紹介
→●本『インド人コンサルタントが教えるインドビジネスのルール』


 →『ミニ特集:異国の社会を読む本 その2』
 →『ミニ特集:異国の社会を読む本 その3』
 



このページ ミニ特集:異国の社会を読む本 その1 は以上です。
【2018/06/22】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・