このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  生活便利本:発達障害の子のための「すごい道具」 使ってみたら、「できる」が増えた

科学に佇む書斎



発達障害の子のためのすごい道具 📖 
幼いときにこれがあると親も子どももストレスが減って大助かりだろうし、普通に大人が使っても便利なアイデアグッズ満載だよ!

科学の本ボタンというのは、障害のあるなしにかかわらず、子どもが成長する過程でぶつかる難関。着替えがひとりでできない理由のほとんどはボタンです。

科学の本聴覚過敏の子にとって、特定の音や予期せぬ音はとても不快だったり苦痛だったりするのです。
 パニックを起こす前にイヤーマフや耳せんで苦手な音が聞こえないようにしましょう。



科学の本感覚の過敏とは戦わないことです。闘ってもいいことはひとつもありません。闘わなくてもすむように道具などで工夫してみましょう。

科学の本トイレの一連の動作を説明した教材は意外とありません。一連の動作というのは見通しを持って行動することですが、発達に遅れや偏りがある子の中には、この見通しが持てないためにトイレをうまく使えないという子がいるのです。
 教えにくいトイレ絵の一連の動作を絵カードに。ひと目でわかります。
 異性の親が教えにくいこともカードで一目瞭然。生理の時の対処法を記したカードもあります。





『発達障害の子のための「すごい道具」 使ってみたら、「できる」が増えた』
 安部博志
 OYAKOムック
 小学館
 


自分の子ども時代にこんなのがあったらなぁとうらやましくなるよ!
しかし、女子が「生理の時にやるべきこと」の手順がわかる絵カードセットというものも市販されているとは!
父娘家庭にとって大助かりやん!
 
自分で作れるグッズもあれば、市販品なら価格とメーカー連絡先も掲載されてます。
私は紹介されていた靴ヒモを買ったぞ。


電子書籍も便利。Kobo版↓

Kindle版電子書籍 ↓

発達障害の子のための「すごい道具」




→『ミニ特集:歩め発達障害っ!』
→『ミニ特集:アスペの民の本』
→『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本 その1』
→『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本 その2』
→『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本 その3』
→『ミニ特集:ADHDについての本』
 



【2017/02/20】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・