このサイトの中を      ▶年間拝読ベスト本歴代 

科学な本のご紹介:  豪華本『ビジュアル数学全史 人類誕生前から多次元宇宙まで』

科学に佇む書斎



ビジュアル数学全史 📖 
印象は実に豊かで満足感の高い豪華本。
多彩なトピックが1ページに1項目1カラー挿絵で250項目も年代順に網羅されている。
数学に惹かれる人ならぜひ一度ご覧になってみて!(はあと)

科学の本虚数とは、2乗すると負の値となる数だ。偉大な数学者ゴットフリート・ライプニッツは虚数を「驚くべき神霊の顕現であり、ほとんど存在と非存在を兼ね備えたものだ」と言っている。

科学の本現代物理学の重要な進展は、虚数の利用なしにはあり得なかっただろう。虚数は物理学の幅広い分野の計算を支えてきた。交流電流、相対性理論、信号処理、流体力学、量子力学に関する計算を効率的に行うには、虚数が欠かせない。

科学の本フェルマーがこの定理をデイオファン卜スの「算術」の本の余白に書き込んだのは1637年のことで、「私はこの予想の本当に驚くべき証明を得たが、この余白はそれを書くには狭すぎる」とも書いていた。現在では、フェルマーはそのような証明を得ていなかったと信じられている。

科学の本ベンフォードの法則(第1数字の法則、先頭数字現象などとも呼ばれる)は、さまざまな数のリストで数値の先頭に1が現れる確率はおおよそ30%になるというものだ。

科学の本2008年、ルービック・キューブのすべての配置が22回以下の面の回転で解けることをトマス・ロキッキが証明した。
 その後、任意の初期配置から解くために必要な最小の手数は、20手であることが2010年に証明された。

科学の本ベンフォードの法則は、不正を検出するために使われることが多い。例えば、会計コンサルタントはこの法則を使って、不正な税金の還付請求を見つけ出すことがある。通常ならばベンフォードの法則に従うことが期待される数字の頻度がそれに従っていない場合には、不正が疑われるのだ。






▶楽天

『ビジュアル数学全史 人類誕生前から多次元宇宙まで』
 クリフォード・ピックオーバー
 岩波書店
 


造本の満足感がいいのよね、蔵書にしたくなる魅惑的な豪華本。

ハードカバーの大判で、見た目もステキな応接室向け仕様の愛蔵保存版。

Amazonで評価をチェック

ビジュアル 数学全史??人類誕生前から多次元宇宙まで




好評重版出来!


→『ミニ特集:数学とシンメトリー』
→『ミニ特集:数学、算数の世界 その1』
→『ミニ特集:数学、算数の世界 その2』
→『ミニ特集:数学、算数の世界 その3』
→『ミニ特集:数学、算数の世界 その4』
  



【2017/06/13】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・