このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  ミニ特集:鳥さんたちで科学する本 その3

科学に佇む書斎

ヒヨコ絵文字google 

『鳥ってすごい!』
『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』
『ハシビロコウのすべて 動かなくてカッコいい鳥』
『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』
『にっぽんスズメ散歩 GO!GO!SUZUME♥』



『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』
 細川博昭 春秋社

●『インコの謎』や『大江戸飼い鳥草紙』などの好著で知られる鳥科学ライターさんが、気負わずわかりやすく鳥の構造・進化・脳科学を教えてくださいます。

こちらで紹介
→●本『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』



『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』
 川上和人 新潮社

●本書は、クラウドファンディング時代における研究者の芸人化傾向の最たる徒花として記録に残るであろう(そんくらい言い切ってしまってもかまわないだろうと思わせるほどのブットビ作風の本)

こちらで紹介
→●本『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』



『鳥ってすごい!』
 樋口広芳 ヤマケイ新書 山と溪谷社

●長年、鳥を研究しまくって、国際鳥類学会議向けにスゴ本を編むなどなさる日本のスゴ鳥研究者さんが鳥さんスゴイ本を書いてくれた!

こちらで紹介
→●本『鳥ってすごい!』


にっぽんスズメ散歩


『にっぽんスズメ散歩 GO!GO!SUZUME♥』
 ポンプラボ 編
 中野さとる, 宮本桂, 熊谷勝 , 井川祥宏, 片柳弘史
 カンゼン

●ネットのスズメステキ写真選りすぐりのすてきな写真集!
 Twitterでもおなじみの鳥クラスタ写真家さんたちの自信作をインタビューとともにばっちり収載。

こちらで紹介
→●本『にっぽんスズメ散歩 GO!GO!SUZUME♥』


ハシビロコウのすべて (廣済堂ベストムック)


『ハシビロコウのすべて 動かなくてカッコいい鳥』
 廣済堂ベストムック 今泉 忠明/監修 廣済堂出版

●イケてるハシビロコウのお姿が大判でたっぷり堪能できる極楽本!
 後頭部のクローズアップとか飛び立つ瞬間とかめっちゃ愛で度高い保存版なのだ。
 日本のどこの動物園でハシビロコウに会えるのか、ちゃんとマップもあるよ。

科学の本ゆっくりですが、ハシビロコウもハトのように首を前後に振って歩きます。
 人間は眼球を動かすことで移動しながらも目標を見ることができる追従眼球運動をします。
 頭の側面に目がついている鳥は、追従眼球運動の代わりに、歩行中に首を振って景色を見ています。




→『ミニ特集:鳥さんたちで科学する本 その1』
→『ミニ特集:鳥さんたちで科学する本 その2』

→『ミニ特集:鳥の図鑑』
 



【2018/01/13】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・