このサイトの中を      2018年前半ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  ミニ特集:鳥さんたちで科学する本 その3

科学に佇む書斎
【2018/01/13】

ヒヨコ絵文字google
『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』
『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』
『鳥ってすごい!』



『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』
 細川博昭 春秋社

●『インコの謎』や『大江戸飼い鳥草紙』などの好著で知られる鳥科学ライターさんが、気負わずわかりやすく鳥の構造・進化・脳科学を教えてくださいます。

こちらで紹介
→●本『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』



『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』
 川上和人 新潮社

●本書は、クラウドファンディング時代における研究者の芸人化傾向の最たる徒花として記録に残るであろう(そんくらい言い切ってしまってもかまわないだろうと思わせるほどのブットビ作風の本)

こちらで紹介
→●本『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』



『鳥ってすごい!』
 樋口広芳 ヤマケイ新書 山と溪谷社

●長年、鳥を研究しまくって、国際鳥類学会議向けにスゴ本を編むなどなさる日本のスゴ鳥研究者さんが鳥さんスゴイ本を書いてくれた!

こちらで紹介
→●本『鳥ってすごい!』


 →『ミニ特集:鳥さんたちで科学する本 その1』
 →『ミニ特集:鳥さんたちで科学する本 その2』

 →『ミニ特集:鳥の図鑑』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。

ご援助いただきましたことは重ね重ね御礼申し上げます。
ただ、たいへん怖い状況変化を観測した関係で、現在は窓口は閉じております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む