このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  転落日本『イノベーションはなぜ途絶えたか 科学立国日本の危機』

科学に佇む書斎



イノベーションはなぜ途絶えたか 📖 
日本の科学の凋落を導く大きな変動が90年代に起きていた!
状況を調整する上で直近の範囲しか見ない日本文化の作法は、未来の芽を効率的に摘む制度設計がうまいのかもしれない。

科学の本そもそも日本では、科学者なるものが職業として認知されない傾向が強い。

科学の本携帯電話やパソコンをはじめ半導体などを扱うミクロの世界は量子力学の原理に従って動いている。現代テクノロジーの根幹を支えているのは主として量子力学である。そのことを経済の専門家がまったく理解していない。

科学の本「発見する薬」から「デザインする薬」への方法論の変容は、科学に基礎を置くビジネスとして医薬品業界に革命をもたらした。日本はその流れに完全に出遅れたのである。

科学の本もはやイノベーションなど生まれないとみなされている産業においても、イノベーションの種子はいくつも眠っている。問題はそれを見出す眼力と新産業を典そうとする強い意志があるかどうかなのだ。

科学の本科学者の仕事は、「まだ誰も見たことがないことを見る、誰も知らないことを知り、そしてこの世にないものをあらしめる」ことである。




イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 (ちくま新書1222)


『イノベーションはなぜ途絶えたか 科学立国日本の危機』
 山口栄一
 ちくま新書
 筑摩書房
 




電子書籍Kobo版↓
Kindle版電子書籍 ↓

イノベーションはなぜ途絶えたか ──科学立国日本の危機 (ちくま新書)



→『パグウォッシュの憂鬱:日本物理学会講演会』
→『ミニ特集:科学史と科学を語る本 日本 その1』
→『ミニ特集:科学史と科学を語る本 日本 その2』
 



【2017/01/21】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・