このサイトの中を      2018年前半ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  スタジオジブリ『熱風』2017年11月号 特集【不安な個人、立ちすくむ国家】

科学に佇む書斎
【2017/11/18】

熱風 2017年11月号

熱風』2017年11-200特集【不安な個人、立ちすくむ国家】

ネットで話題になった経産省レポートを軸に、上野千鶴子, 小熊英二, 雨宮処凛と、レポート作成に携わった経産省メンバーが、今の日本の歪みとこれからの困難さについて、ソフトに熱く座談会。

科学の本小熊英二 ”地域に足場をもつ地元型(自営・第1号被保険者)の生活は各地方の特性が強すぎて、全国放送のドラマには適さない。だから夜のテレビドラマなどは、郊外住宅地に住む正社員家庭の生活を描いたものが多くなってしまうという領向はある。それ以外に全国民が共有できる物語というと、学校か、宇宙しかない。”

科学の本雨宮処凛 ”バブル世代以上の人って、「日本は努力したら報われる社会なんだ」という意識がすごく強いですよね。
 実体験からくるんでしょうけど、貧困=自己責任という考えで凝り固まっていて、それが自分のアイデンティティとつながってしまっている感じです。”

科学の本上野千鶴子 ”だいたい年収550〜580万ぐらいを境にして、それを下回ると不満度が高まるという調査もあります。それ以下になると、買い物や子どもの進学などで、我慢しなければならないことが増えてくるからです。”

科学の本雨宮処凛 ”非正規で働く彼らに「最低賃金が1500円になったら何をするか?」というアンケートをネットでとったら一番多かったのが「病院に行きたい」という回答でした。”

科学の本雨宮処凛 ”被雇用者のうち非正規はいま4割いるわけですけれども、平均年収は172万円ぐらいです。私のまわりにいる非正規で40代の人たちは20歳のときから、ずっとその賃金で働いているんです。”

科学の本雨宮処凛 ”いま、最低賃金の全国平均は800円台じゃないですか。ということは、一日8時間、月22日ぐらい働いても15万円に届かないんです。最低賃金1500円を「高い」と言う人がいるんですけど、年収に換算すると270万円台ぐらいです。ぜんぜん高くないんですよ。”

科学の本須賀千鶴 ”これを公表した直後、私たち30人が何をしたかというと、フィールドワークに出たんです。自分たちは世の中を知らなさすぎるから、とにかく地方に行きたいと思って、みんな週末を使って旅に出たりして。”

科学の本須賀千鶴 ”エストニアでは、レジのPOSデータなどを使って、その人がいつ何を買ったかまで、すべての経済活動を国が把握しているんです。だから納税の申告も自分でしなくていいんですよ。”







熱風』2017年11月号

『熱風』2017年11月号
  スタジオジブリ出版部
座談会 上野千鶴子 小熊英二 雨宮処凛:須賀千鶴 今村啓太 植木貴之
 


問題は重大。
しかも巨大。
そんなハードコアなやりとりの中、経産省若手側のすなおな「ご指摘のおかげでようやくわかりました」や、社会学者側からの「官僚に対する期待のハードルが上がりすぎている/いや、期待水準を下げてもいけない」などのメタなアドバイスが、なにかほっこりした空間を醸し出してじんわりする。

スタジオジブリ出版部から出されている非売品(年間購読用)の小冊子ですが、ネット上の個人売買サイトでふつうに購入できます。
手にする機会があれば、旬が過ぎない熱いうちに目を通してみておいてほしい一件。



座談会の中、上野千鶴子氏が高齢者の終末期在宅医療の政策についてこだわっていたのは
→●本『 上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか? 』
で、在宅死医療最前線の実際を把握していたから。



▶ 座談会の主題となる『不安な個人、立ちすくむ国家』のPDFデータファイルは、
リンク平成29年5月18日 産業構造審議会総会(第20回)
配布資料2 不安な個人、立ちすくむ国家 モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか(PDF形式:19,837KB)
として公開されています。

▶ 養老孟司、冨山和彦、東浩紀との座談会を収載した単行本版もあります。
→●本『不安な個人、立ちすくむ国家』文藝春秋




 →『ミニ特集:2010年代、日本の格差と経済を見る本』
 →『ミニ特集:日本の2010年代、政治観を語る本』
 →『ミニ特集:日本の社会に問題を見る本 その1』
 →『ミニ特集:日本の社会に問題を見る本 その2』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その1』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その2』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その3』





ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。

ご援助いただきましたことは重ね重ね御礼申し上げます。
ただ、たいへん怖い状況変化を観測した関係で、現在は窓口は閉じております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む