このサイトの中を      2018年前半ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  スタジオジブリ『熱風』2017年11月号 特集【不安な個人、立ちすくむ国家】

科学に佇む書斎
【2017/11/14】

熱風 2017年11月号

熱風』2017年11-200特集【不安な個人、立ちすくむ国家】

ネットで話題になった経産省レポートを軸に、上野千鶴子, 小熊英二, 雨宮処凛と、レポート作成に携わった経産省メンバーが、今の日本の歪みとこれからの困難さについて、ソフトに熱く座談会。

科学の本小熊英二 ”現代の特徴は、みんなが被害者意識を持っていて、自分たちが不幸だと感じていることだと思います。”

科学の本雨宮処凛 ”POSSE(ポッセ)という若者の労働問題を支援している団体があって、その代表である今野晴貴さんという方と対談したときに、「今は人生自体が絶対にクリアできない「無理ゲー」になっている」と言っていたんです。すごく納得しました。”

科学の本須賀千鶴 ”「正社員になり定年まで勤めあげる」という生き方をする人は、1950年代生まれでも34%しかいなかったんです。典型的な人生だと思っていた数字が、どう計算してもそれ以上にはならない。
 当然もっと高い数字が上がってくるだろうと思っていましたから、みんな「自分たちは分かってなかったんだ」とショックを受けました。”

科学の本雨宮処凛 ”いまある制度というのは、基本的に1960年代の標準世帯モデルをもとに作られているんですよね。
 つまり、正社員のお父さんは、終身雇用で一生クビにならない。お母さんは専業主婦。子どもは2人。そういう世帯を基準にして設計された制度の中では、いまの非正規雇用の人や、母子家庭は救われません。
 いま起きている貧困は、制度疲労、政策の機能不全の結果なんだと思います。”

科学の本上野千鶴子 ”もともと日本は学歴間格差がものすごく大きな社会で、生活保障についても、基本は家族と企業に依存してきたわけです。だから、家族と企業からはみ出した人は、本当に排除されてしまう。

科学の本上野千鶴子 ”ジェンダー格差というのは、家族の中にいる間は何とかなるけれども、いったん家族からはみ出した途端に露わになります。たとえば、母子家庭がそうですね。”

科学の本上野千鶴子 ”いまは、とりわけ若年の離婚中はすごく高くなっています。30代の3組に1組が離婚していて、子どもがいることも子どもが小さいことも、離婚の抑止力にならなくなっている。”

科学の本須賀千鶴 ”社会学の古典と言われている本を読んでみたら、自分たちが今まで議論してきたことが、もっとしっかりした形ですでに書かれていて、衝撃を受けました。”



熱風』2017年11月号

『熱風』2017年11月号
  スタジオジブリ出版部
座談会 上野千鶴子 小熊英二 雨宮処凛:須賀千鶴 今村啓太 植木貴之
 


問題は重大。
しかも巨大。
そんなハードコアなやりとりの中、経産省若手側のすなおな「ご指摘のおかげでようやくわかりました」や、社会学者側からの「官僚に対する期待のハードルが上がりすぎている/いや、期待水準を下げてもいけない」などのメタなアドバイスが、なにかほっこりした空間を醸し出してじんわりする。

スタジオジブリ出版部から出されている非売品(年間購読用)の小冊子ですが、ネット上の個人売買サイトでふつうに購入できます。
手にする機会があれば、旬が過ぎない熱いうちに目を通してみておいてほしい一件。



座談会の中、上野千鶴子氏が高齢者の終末期在宅医療の政策についてこだわっていたのは
→●本『 上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか? 』
で、在宅死医療最前線の実際を把握していたから。



▶ 座談会の主題となる『不安な個人、立ちすくむ国家』のPDFデータファイルは、
リンク平成29年5月18日 産業構造審議会総会(第20回)
配布資料2 不安な個人、立ちすくむ国家 モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか(PDF形式:19,837KB)
として公開されています。

▶ 養老孟司、冨山和彦、東浩紀との座談会を収載した単行本版もあります。
→●本『不安な個人、立ちすくむ国家』文藝春秋



 →『ミニ特集:2010年代、日本の格差と経済を見る本』
 →『ミニ特集:日本の2010年代、政治観を語る本』
 →『ミニ特集:日本の社会に問題を見る本 その1』
 →『ミニ特集:日本の社会に問題を見る本 その2』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その1』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その2』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 その3』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。

ご援助いただきましたことは重ね重ね御礼申し上げます。
ただ、たいへん怖い状況変化を観測した関係で、現在は窓口は閉じております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む