このサイトの中を      2018年拝読ベスト本   2017年拝読ベスト本  

科学な本のご紹介:  検証新書『アメリカの大学の裏側 「世界最高水準」は危機にあるのか?』

科学に佇む書斎



アメリカの大学の裏側 📖 
年間拝読ベスト入り!
シビアな実態、仕方ない実態、なぜそうなっているかの実際など、把握すべき要点が、要所要所の数字もふんだんに濃密かつスムーズに連射される!

科学の本アキ・ロバーツ ”論文が世界でどれだけ引用されたかという「引用度」は研究の審査で大きな割合を占めるが、世界の共通語である英語が公用語でない日本の大学は圧倒的に不利になる。”

科学の本アキ・ロバーツ ”女性やマイノリティー人種の昇進や出世を阻む、見えないが打ち破れない社会的障壁のことを「ガラスの天井」と呼ぶが、アジア系の社会上昇を阻む壁をさして「竹の天井」(Bamboo Ceiling) という造語まである。”



科学の本アキ・ロバーツ ”アメリカでは年齢による差別は法律で禁じられているので、パイロットや警官のように身体的能力が職務に影響する職業以外に退職年齢はない。
 そのため、「枯れ木」教授がテニュアで守られたまま、かなり高齢になっても大学に居座っている場合もある。”

科学の本アキ・ロバーツ ”例えば地球温暖化は人為的なものであるという研究結果は、保守派や一部の企業にとっては排気ガスの規制などになりかねないので嫌がられる。
 リベラル派は社会行動が遺伝的な性質に影響されると仮定する研究を嫌う傾向にある。”

科学の本アキ・ロバーツ ”学習障害の学生には、ノート・テイカー(ノートを取ってくれる人)を用意したり、試験時間の延長や試験を一般学生から離れた静かな環境で受けさせたりなどの配慮をしなければならない。”

科学の本アキ・ロバーツ ”非常勤講師は教える科目を選り好みできない。授業の選択権はテニュア付とテニュア・トラックの教授、大学院生かレクチャラー、最後に非常勤講師の順だからである。”

科学の本アキ・ロバーツ ”貧困家庭の多い学区の高校の進路指導教員は名門大学への進学指導に慣れていない。そのため、優秀な生徒でも貧困層にありがちな下位ランクの大学やコミュニティ・カレッジヘの進学を勧めるということがおきる。”

科学の本アキ・ロバーツ ”非エリート大学では比較的簡単に教授の「お気に入り」の院生になれる。そうなると在学中に共著の論文を出版したりして業績を伸ばすことができる。”




アメリカの大学の裏側 「世界最高水準」は危機にあるのか? (朝日新書)


『アメリカの大学の裏側 「世界最高水準」は危機にあるのか?』
 アキ・ロバーツ、竹内洋
 朝日新書
 朝日新聞出版
 


きわめて整った本格授業を受けているかのような、背筋がピシッと伸びる読み心地。
アメリカの大学をめぐる金の趨勢や、アメリカでの大学教授たちなるものの背景がガリガリわかっておもしろい。
一昔前の知識のままでは、次世代向けのアドバイスはとうてい無理だということもよくわかる。

論に用いた資料一つ一つがレファレンスとして付記されているので確認もさらなる検証も可能な仕様。
というか、何より『多様な論者が調査検証してきた具体的な資料・数値を豊富に用いて論をぶち交わす』のがあたりまえにできるアメリカの風土がうらやましい。

著者はアメリカで犯罪学を研究している教授さんと、その父親である日本の名誉教授さん。


…「軽薄なタイトル」はたぶん朝日新聞出版側の責任。


電子書籍もあります Kobo版↓

Kindle版電子書籍 ↓

アメリカの大学の裏側 「世界最高水準」は危機にあるのか? (朝日新書)




→『ミニ特集:アメリカの教育を知る』
→『ミニ特集:アメリカの文化と社会 その2』
→『ミニ特集:アメリカの文化と社会 その3』

→『ミニ特集:教育設計の本 その2』
→『ミニ特集:教育設計の本 その3』
 



【2017/01/28】
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
●twitter @endBooks
botではなく手動です。


連絡先:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む





💼 楽天トラベル ✈





 ・ ・ ・