このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  「親切」は驚くほど体にいい!幸せ物質オキシトシンで人生が変わる

科学に佇む書斎
【2011/12/01】



大変よくできました桜Apple『「親切」は驚くほど体にいい! 幸せ物質オキシトシンで人生が変わる』

チョーおすすめです。年間拝読本ベスト入りのひとつ。
このへん把握してないと、人生わりと損するかも!

科学の本いいことをすると、とてもよい気分になる。ボランティア関係者の間には「ヘルパーズ・ハイ」という言葉まであるくらいです。

科学の本親切行動が抑うつ感情の改善に役立つことは、多くの研究で示されています。アフターファイブに人のために活動するほうが、抗うつ薬より効果があることも少なくありません。

科学の本119人の日本人女性を対象にしたその実験では「自分が行った親切行為を日々数えるだけ」で幸福感が増すことがわかったのです。

科学の本人に親切にすると、脳内麻薬のほかにも、オキシトシンやセロトニンなどの脳内物質が放出されます。これらの物質は気分の改善に役立ち、前向きで楽観的な心理状態をもたらします。

科学の本情け深い人ほど、迷走神経が活発に働いていることが示唆されました。つまり、情け深い人ほど上手にリラックスでき、ストレスをためずに暮らすことができると考えられます。

科学の本オキシトシンが少ないと、胃の運動が悪くなり、消化が遅れて痛みや不快感も伴うことがあります。実際、よくお腹が痛くなる子はオキシトシンの血中濃度が低いことがわかっています。






 


『「親切」は驚くほど体にいい! 幸せ物質オキシトシンで人生が変わる』
 デイビッド・ハミルトン
 飛鳥新社
 


 →『ミニ特集;愛と嫉妬は紙一重 オキシトシンについての暗黒面』
 →『ミニ特集:親切心の科学』
 →『ミニ特集:幸せの科学』


  





ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む